距離が近すぎもアウト? かわいく思えない女後輩の特徴

職場で好きな人と良い感じになっても、なかなか恋愛の雰囲気が出ないこともあるようです。

拒否する男性
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな先輩と距離が近いにも関わらず、「親しい後輩」で終わってしまうこともありますよね。女性としてかわいいと思ってもらえないと悲しくなってしまいます。

そこで、fumumu取材班は、可愛いと思えない女後輩の特徴を聞いてみました。


①自分だけに露骨な態度

好きな人には特別扱いしてしまいます。それを見てドキッとしてしまう男性が多いのも事実。ですが…

「いま大学3年目ですが、少し気になっていたバイト先の女後輩に疑問点が出てきました。バイト仲間と飲みに行くときにいつも女後輩がいて、常に横の席にいるんですね。


プライベートでも『LINE』でのやり取りもしているためか、常に存在をアピールされているようで若干鬱陶しいです。特に引いてしまったのは、僕にはお店でグラスが空になりかけると積極的に注文を取ってくれるのに、他のバイト仲間には気を遣わないところでしょうか。


あざといというか、そんな特別感アピールはマイナスになるので、みんな均等に気配りできないものかなと、距離を置こうと今考えています」(20代・男性)


関連記事:気になる上司にもっと自分を知ってほしい! 効果的な行動3つ

②職場だからこそ仕事が大事

年下の女後輩ってだけで、会社のみんなからかわいがってもらえると思ったら大間違い。かわいく思うのは、仕事で認めらているから…

「後輩=年下というだけで、かわいがってもらえると、勘違いしている女子も多いです。おじさま方だと若い女の子というだけでチヤホヤすることもありますが、若い男子はもっとシビアです。


仕事を覚える気がなかったりやる気もないのに、くっついてきたり甘えてこられるとイライラしかしません。普段から頑張っている様子を見ている子が失敗すると守ってあげたくなるし、むしろこっちから近寄って応援したくなりますが。何事も健気にがんばるから、かわいく思えるんだと思います」(20代・男性)


③相手のほうがしっかりしている

カップルにも見えるほどいつも近くにいる女後輩と恋愛関係になってもおかしくないはずなのになぜかときめかなかった男子の話は…

「女後輩とはとても仲が良く、休日も遊んだり連絡も毎日取っている。はたから見ればカップルに見えるほど距離が近いのになぜかときめかない…。


男性は頼って欲しい人が多いので、あまりにもしっかりしすぎていると恋愛対象になりにくいです。とはいえ、頼りすぎ、甘えすぎもイヤですが…。恋愛対象に入るためには、仕事ができるのに、少しドジな部分があるなど、抜けている部分が必要です」(20代・男性)


仕事のことはしっかりしつつ、抜けている部分や悩む一面なども見せられると良いかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「彼女が幼稚すぎて萎える…」 子供っぽいってどういうこと?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事