彼の嫉妬心や独占欲が強すぎて苦しい…重い男子の特徴3つ

恋愛で重くなってしまう男性がいます。特徴を聞いてみました。

疲れる女性
(g-stockstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一途な男性などの中には、嫉妬心や独占欲が強すぎる人がいます。縛られすぎて、しんどく感じてしまうこともあるでしょう。

そこで、fumumu取材班は重い恋愛をしがちな男子の特徴を聞いてみました。


①所有物のように扱われる

男性は所有欲が強い傾向にあることはよく言われていますが、まるで所有物のように扱ってしまう余裕のない男性にはうんざりだとか。

「好かれることは嬉しいけれど、あまりに想いをぶつけてこられると息苦しくなってしまいますよね。私が受けて嫌だったのは、『LINE』の連絡が多すぎる・毎日電話しないと怒る・異性のアドレスを消去しようとする3つです。


浮気もしないし、二人で彼以外と会うことなんてないのに、一向に信じなくて彼と出会う前の男友達のアドレスまで消してくれと言われた時は、もうこの人は無理かも…そう感じてしまいましたね。余裕がなすぎます」(20代・女性)


関連記事:男友達の「彼女できた」報告が辛くなって…独占欲と恋の見分け

②未来を予想して一人盛り上がり

嫉妬や独占欲も、度を越してくると恐怖に変わります。付き合うとなかなか大変、こんな重い男子には要注意!

「結婚したら…子どもができたら…という未来の話を一人で盛り上がり続けていました。わたしはそこまでまだ気持ちが追い付いていないのに妄想が激しくてドン引きでした。


彼はわたしの行動を細かくチェックしてて、他の男の影はないか逐一確認されていました。一歩間違えばまるでストーカーだと思います。嫉妬心が強いがゆえに、“俺のどこが好きか”“ほかの男と俺はどこが違ってて俺の方がよいか”を言わされたことも何度もありました」(20代・女性)


③自分に自信がなく感情的

重い男子と付き合うことが多かった女子が感じた特徴とは?

「人の携帯を見たがる男子には要注意! あなたのことを全ては把握しておきたいという表れである場合が多いです。


あと、自分に自信が無い男子。自信が無いからこそ相手を独占し、束縛して自分の手元に置いておきたくなります。相手の自由を奪うことで安心するようです。


そして感情の起伏が激しいことが大半。すぐに起こったり、かと思ったら普通になったりと感情の起伏が激しいと彼女になにかあったらすぐに悪い方向に考えてしまうため注意が必要です」(20代・女性)


重い男子が好きな人もいると思いますが、しんどいなら付き合い方や別れを視野に入れた方が良いでしょう。

・合わせて読みたい→彼女の女友達にまで嫉妬…「独占欲をこじらせすぎた」男子の発言3選

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事