今月ちょっと金欠! プライスレスで楽しかったデート

お金に余裕がなくても満足できるデートはあるのでしょうか。話を聞いてみました。

デート
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大きな出費をしたときやクリスマス・正月明けなど、どうしても金欠になってしまうときというのはありますよね。たまには、プライスレスなデートをしたいこともあるでしょう。

そこで、fumumu取材班は楽しめるデートプランを聞いてみました。


①街散策もアリ

大人になると、散歩やファミレスなどチープなデートは避けてしまうもの。ですが、だからこそたまにすると、新しい発見があるようです。

「化粧品やお洋服で浪費してしまい、金欠によるデートを懸念してしまうことってありますよね。特に、割り勘をしているカップルはキツイですよね。


交際中の彼は、『じ次は喫茶店に行ったあとに、街を散策して、ファミレスでご飯にしておこうか』と、安上がりなデートを演出してくれたことがあります。いつも格安コースだと残念ではありますが、たまになら全然問題はありませんね。むしろ、違う角度からお互いのラブ度を確認し合う貴重な経験になったものです」(20代・女性)


関連記事:ゼロ円でOK! お金がないときに「彼氏と楽しめる節約デート」3選

②お弁当と水筒持参の公園デート

節約デートの定番といえば…やっぱり公園デート? 大好きな彼とならどこでも楽しいのかも…

「彼と二人で公園に行こう、なんてなかなか普段は思いません。でも二人でリッチな旅行に行ったあと、なんだかお互い節約志向になり、デートで公園に行こうという話になったんです。


わたしは簡単なお弁当を作っていきました。水筒までもって完全無料のデートでした。特になにもせず寝転がって語り合っただけですが、手作りの弁当を彼も喜んでくれて、想像以上にほっこりいい時間を過ごせました」(20代・女性)


③工場見学

無料で楽しみながら手土産ももらえることが多いという場所は…

「デートってお金がかかりますよね。お金を気にしながらデートをするのも楽しくないので、いっそのことプライスレスなデートにしましょう。おすすめは工場見学!


見学料が無料なところも多く、いつも食べていたり使っている製品が作られるところを見るのは楽しいものです。見学終わりにプレゼントがもらえる場合もあり、行く価値があります! 行く際は予約が必要か確認してくださいね」(20代・女性)


お金が厳しいときは、安く楽しめるデートを提案してみてはいかがでしょうか?

・合わせて読みたい→外せない用事が…気になる彼からまた誘ってもらえるデートの断り方

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事