元カレの話を聞きたがる彼氏…その心理と適切な回答は?

元カレについてあれこれ聞いてくる彼氏も。その心理を聞いてみました。

悩む女性
(MangoStar_Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏が元カレの話を聞きたがる経験をしたことがある人は多いですよね。何らかの男性心理によるものだと思いますが、どういった真意があるのでしょうか。

fumumu取材班は、真意と合わせて適切な回答を聞いてみました。


①根底にあるのはほとんどが不満

元カレのことをよく聞こうとする彼と付き合った女性。男友達に相談してみると…

「最近付き合い始めて3週間目を迎えた彼氏がいます。熱烈な彼のアピールでその愛を受け入れたんですが、元カレの話を私からしょっちゅう聞き出されていました。そんなに気にしなくても…と、男友達に相談しました。


すると『一度略奪愛で奪われた経験がある男性なのかも』という回答がありました。その後は『もう何の繋がりもないから安心して』と伝えたところ、彼の曇った感情が吹き飛んだようで、今は健全な状態に戻っています」(20代・女性)


関連記事:今の彼氏の悪い部分を見て…元カレを思い出す瞬間とは

②ヤキモチ焼き

自分に自信がないから元カレが気になっちゃうのかも。とにかく褒めて安心させるのが大切?

「いつも、元カレについてきいてくる彼氏。元カレより自分が優位なポイントを探しているんだと思います。ヤキモチ焼いてかわいいなーと思う反面、あまり聞かれ過ぎると面倒くさくもなっちゃいます。


なので、元カレより彼氏のほうがいいところ、優れているところをピンポイントでオーバーなほどに褒めることにしています。そうすると安心するみたいで、満足そうにしています」(20代・女性)


③元カレより勝りたい男性心理

ラブラブなのに元カレの話を聞きたがる彼の理由とは?

「女子は元カレのことはあまり思い出したくないものですよね。なのに元カレはどんな人だったのか、仲が良かったのかなど聞いてくる今カレ。男子は元カレより勝りたいものなのです。


元カレのことを聞かれた時は『○○のことが大好き!かっこよくて優しいし元カレのことなんかどうでもいいよ』と元カレよりも勝っていることを伝えてあげましょう。そうすることで納得するはずですよ」(20代・女性)


安心感と、元カレよりも優れていることを伝えた方が良さそうです。

・合わせて読みたい→元カレが忘れられない…うまく忘れる方法は?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!