好きだからこそ? 信じすぎずに立てたい…男子が盛りがちな話題

男性がついオーバーに話してしまう話題があります。詳しく聞いてみました。

お手上げ
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性は好きな女性の前ではついつい格好つけてしまうもの。そのつもりがなくても話を盛ってしまうことがあるでしょう。

仕事の話などであれば「結婚は近いのかな」など期待してしまうこともあると思いますが、盛った話なら期待外れになることもあるかもしれません。

ですが、あまり信じすぎないでいつつも、彼のことは立てたいですよね。fumumu取材班は注意したい話題を聞いてみました。


①同期との勝った負けた

男性は無意識に張り合っていることも多いですよね。特に仕事はプライドに関わるため、話題に上がることが多そうです。

格好をつけている話の定番といえばやっぱり仕事の話題が圧倒的です。私がやれやれと思いながら聞いたのは、同期とのライバル争いに打ち勝った…って女子にとってはどうでもいい話ですよね。


上司やもっと上の人に立ち向かっていくならまだしも、ちょっとオーバーに盛り過ぎという感じがして『コレって言わないほうがいいことななんじゃ?』とすら思うので、話半分で適当に相槌を打っておく程度でいいでしょうね」(30代・女性)


関連記事:エッチした人数で張り合う女子に呆れ…なんで数が大事なの?

②あくまで予定の仕事自慢

とにかく格好よく見せたいがための話題。大事なのは、話の中身より彼の気持ちなのかも。

「とにかく仕事自慢の多い彼でした。それも全部、うまくいきそうとか、昇格が近いと思う、とか実際にはまだ起きていないのに彼の妄想やあくまで予定のような自慢なんです。


まだわからないじゃん…と思いつつ、だからこそ良い方に考えたいんだろうな、とも思ったり。全部真剣に聞いていると笑えてきちゃうくらいだったので、話半分に聞いていました。仕事ができる俺ってかっこいい、と思っている男の人は多いので、格好つけたいんでしょうね」(20代・女性)


③付き合った人数

「今まで何人と付き合った」など明らかに嘘ってバレバレ。どのように対応したら良いのか迷ったという女子の経験は…

「男子が昔はモテててたくさんの女と付き合った、口説かれたなど女子の話は男子が盛り上がりやすい話題です。


女の直感っていうのか、盛ってるな~とか、嘘だな~と結構わかるものですよね…。『すごいね〜』といいつつ、でもこれからは付き合う数じゃなく1人の人をどれだけ大事にできるかが大切だよね』と付け加えました。男子にとってどれだけの人数と付き合ったかはステータスになるみたいですね…」(20代・女性)


期待しすぎず話が聞けたらいいですね。

・合わせて読みたい→「どう褒めたらいいの…」 彼の趣味や仕事自慢への対処法

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事