女子力高すぎもきつい…男子ウケがいいのはどの程度の女子?

女子力が高すぎる女子も男性的にはしんどいのだとか。その理由や丁度良い加減を聞いて見ました。

ハートを持つ男性
(hyunah Kang/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女子力の高いとモテそうなものですが、じつは高すぎも男子ウケが良くないようです。自分が好きで磨いているなら良いものの、好きな人のために女子力をアップさせていたのならショックですよね。

そこで、fumumu取材班はどの程度の女子力がちょうど良いのか聞いてみました。


①パーフェクトになりすぎない

完璧すぎる女子は理想が高いだろうと敬遠されるという声も。

「女子力が高すぎる子は、僕の友人や職場で話題に挙がったとき、実はマイナス評価されています。なぜかと言うと、皆が口をそろえていうのが『何か計算高いんだよね』という声が一致しているところでしょうか。


僕も、少し前にデートした人の女子力が高く、プレッシャーを感じてしまいました。普通は仕事が終わると家でゆっくり、休日は友達と…というイメージなのですが、「時間を無駄にしたくない」と習い事までパーフェクトにこなしていて…。


彼氏にも求める理想が高いんだろうな…いう認識をもってしまって、それっきりになってしまいましたね」(20代・男性)


関連記事:外見は完璧なのに…中身が残念でモテなかった女子のエピソード

②中身は多少抜けている女子

見た目は女子力高め、中身は俺がいないと…と思わせるくらい抜けている女の子が良いという男性意見も。一緒にいてホッとできるのだとか。

「多少抜けているくらいがかわいいです。見た目も中身も、女子力がなさすぎは問題ですが、高すぎというか完璧すぎるのもひいてしまいます。というのも、自分も完璧じゃないといけないような気がしてくるから…。


そういう子は一緒にいてリラックスできそうにありません。なので理想は見た目は清潔感があって、中身は抜けているタイプ。そのギャップもたまりません」(20代・男性)


③かっこいい一面がある

女子からすると、しっかりしている女性は敬遠されるのでは? と思いがちですが、男性から好意的な意見も。

「普段は、女子力高めでしっかりしている女性の先輩がいます。普段はアクションをする上で、保守的でしっかりと計画を練ってから行動をするのですが…。


男女問わず、後輩が悩んでいるときに『そのまま行って大丈夫!』と背中を押してくれるんですよね。普段から信頼を寄せていることもあって、素直にその言葉に勇気をもらえる。こういう強さのある女の子は男性もホッとするみたいですね」(20代・女性)


「女子力」とひとことにいっても、男性と女性とでは捉え方も違うのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→男子が「この子、かわいげがないな…」と思う自立女子の特徴5つ

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事