「だから結婚できないんじゃ…」婚活でしくじる女子あるある

真剣に婚活をしているのに、なかなかいい人にめぐり合えない原因はコレかも…

怒る女性
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一生独身でいる人も増えていますが、結婚をしたい人もいます。そのなかには現在、婚活を頑張っている女子もいるはず。でも、真剣に婚活をしているのに、なかなかいい人にめぐり合えない人もいるのではないでしょうか…?

そこでfumumu取材班は、婚活でしくじる女子の特徴を聞いてみました。


■1つの欠点で即アウト

「私の友達が真剣に婚活をしていて、頻繁に婚活パーティーにも参加している。一緒に飲んでいる時によく婚活の報告をしてくれるが、よくよく話を聞くと、かなり友達のジャッジが厳しい…。


転職の回数が多いからダメ、バツ2はきっと彼本人に問題があるからダメ、ひとり暮らしをしたことないからダメ…などなど。そんな即切りしていたら、誰とも付き合えないのに…」(30代・女性)


関連記事:結婚相手を見つけるために…婚活で女子が捨てたもの3つ

■すぐに諦めて次に行く

「自分自身がそうだけど、さっさと交際からの結婚を目指している、かつ婚活に変に慣れてしまったせいで、諦めも早くなっている。


相手のLINEの反応があまりよろしくないだけで連絡を絶ったり、3回デートをしても告白されなかったら『運命の人ではないな』と自分から連絡をしなくなったり。


『いや、もう少し押せばイケそうなのに…』と友達に言われることもあるが、諦めて次へ…という感じ。少しは粘らないと恋も成就しないのはわかるが…変に時間をかけたくない気持ちが強い」(30代・女性)


■焦りすぎて相手を引かせてしまう

「過去、婚活パーティーのスタッフとしてバイトをしたことがあるが、『早く結婚しないと!』と焦りすぎて、無意識のうちに相手を圧倒してしまう言動になり、ドン引きされている女性を見たことがある。


結婚目的だから結婚の話をするのは普通だけど、引かれる女性って基本相手を質問攻めだし、相手にどれだけ結婚願望があるか、そして『明日にでも結婚したいんですけどね』『私、料理は得意なんですよ』など…。


いかに自分が結婚したいか、いかに奥さんとして最高かばかりを伝えている…。結婚したい圧が強すぎる人は怖い」(20代・女性)


結婚を目標に婚活をしているのに、結婚ができないというのは苦しいもの。出会う男子に問題があることもありますが、自分自身に問題があることも…。

・合わせて読みたい→結婚願望はあるけど、疲れた…「婚活を辞めた理由」聞いてみた

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!