「なんだかしんどい…」 昔よりも疲れを感じるようになったと思う瞬間

20代はまだまだ若い年代ですが、10代と比べると体力は衰えているもの。疲れやすさを感じている人もいるようです。

疲れる女性
(morgan23/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

まだまだ若い年代の人でも、10代の頃と比べると疲れやすくなったと感じるものです。どのようなシーンで、疲労を感じる人が多いのでしょうか。


画像をもっと見る

■女性は昔よりも疲れを感じている

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、昔より疲れを感じるようになったか、調査を実施しました。

昔より疲れを感じるようになったグラフ

「感じるようになった」と答えた人は、全体で74.3%と高い割合になっています。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的です。

昔より疲れを感じるようになった性年代別グラフ

fumumu取材班は女性たちに、昔よりも疲れを感じるようになったと思う瞬間について話を聞きました。


関連記事:記憶力悪くて大失敗エピソード 「取引先の人をナンパと間違え…」

①複数の予定を回すのがきつい

「もっと若い頃には1日に何個か予定を入れても、疲れることもなくすべて楽しめていました。しかし20代後半になってから、複数の予定を入れると体が疲れるようになってきたんです。


仕事が忙しいために、その疲労が取れていないのもあるでしょうね。そのために最近は、あまり休みの日に予定を詰めないようにしています」(20代・女性)

続きを読む ②電車で立っているのがつらい

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事