頑張って話し続ける? 会話が途切れたときにする行動とは

人と会話をしているとき、急に無言になってしまうことがあります。思いがけない沈黙に、戸惑う人もいるでしょう。

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と会話しているときに、急に沈黙になってしまうことがあります。話しが途切れたときには、どのような対応で乗り切る人が多いのでしょうか。


画像をもっと見る

■「会話が途切れて無言になると焦る」半数近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、会話が途切れて無言になると焦るか、調査を実施しました。

会話が途切れて無言になると焦るグラフ

「無言になると焦る」と答えた人は、全体で47.5%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

会話が途切れて無言になると焦る性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、会話が途切れたときにする行動について話を聞きました。


関連記事:「会話が続かない…」 話ベタでも話を盛り上げる方法はある?

①スマホを見ながら様子をうかがう

「人と話していて会話が途切れたときには、やはり焦ってしまいますね。ただ無理に話を続けようとしても、また事故が起きるかもしれません。


そうならないようにスマホを眺めるふりをしながら、頭の中でなにを話せばいいか考えるんです。


そうしているうちに向こうが話してくれることもあるので、時間を置くのは大切だと思います」(20代・女性)

続きを読む ②頑張ってこちらから話し続ける

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)