「この人話しかけにくいな…」遠巻きにされてしまう3つの特徴

話しかけにくい人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。

イラつく女性
(sakkmesterke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この人話しかけにくいな…」と思ってしまう人っていますよね。それ、もしかしたら自分も思われているかもしれません。

無意識な行動で、人を遠ざけてしまうこともあるようですよ。fumumu取材班が、話しかけにくい人の特徴を聞いてきました。


①「は?」が口癖

「職場の上司の口癖が『は?』で、すごく怖いんです…。なにかを聞き返すときに『は?』と言うのが癖みたいで。


怒っているわけではないと思うんですけど、真顔でそう言われるとやっぱり怖いじゃないですか。自分が悪いことをしているわけではなくても、怒られている感じがするし…。


仕事で質問があっても、その人にはすごく聞きにくいです。できれば距離を置きたい気持ちですね。丁寧に対応してくれる人の方が、人としても信頼できるので」(20代・女性)


関連記事:「金欠だわ~」が口癖の人は要注意! お金が貯まらない人の3つの特徴

②徹底的な節約

「ものすごく細かく節約をしている人は、遊びの誘いも悪いかなと思って遠慮してしまいますね。大学に『お金がない』が口癖の子がいるんですけど、正直誘いにくいです。


お金を使わせてしまうよなと思うし、誘っても喜んでもらえない気がして。自分が節約しているだけならまだいいんですけど、こちらのお金の使い方にまで口を出してくる子だったので…。


話していて気まずいんですよね。なにかを買うと、すぐ『いくらだった?』と聞いてくるし。節約も、度が過ぎるとケチに見えると思います」(20代・女性)


③目を見てくれない

「同じ会社の人に、話しかけても全然目を見てくれない人がいるんです。仕事のことを聞きに行っても、なにか作業しながら返事をするんですよ。


雑談のときも、スマホを見ながらこちらの話を聞くときも多くて…。単純に、失礼な態度だなと思ってしまいます。


話を聞く気があるのかわからないですよね。どうせちゃんと聞いてもらえないんだろうなと思うと、話しかける気も失せます」(20代・女性)

口癖は、自分ではなかなか気がつくことができないですよね。身近な人に「なにか無意識にしている癖とかある?」と聞いてみるのも、ひとつの方法かもしれません。

・合わせて読みたい→無意識にやってるかも? 人をイラッとさせる口癖3選

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事