20代女性にもいた! 自分の年齢を教えるのが嫌な理由とは

人の年齢が気になる人は、一定数いるものです。そんな人から、年齢を聞かれるのが嫌な人もいるでしょう。

②老けて見えるせいで気の毒に思われる

「私はまだ20代なのに、かなり老けて見られます。街中では、『奥さん』と声をかけられたこともあるんです。おそらくなにも知らない人からは、30代半ばくらいに見えるのでしょうね。


そんな老け顔なので年齢を伝えると、みんながかわいそうな人を見るような目を向けてくるんです。もう少し年を重ねて、年齢と顔が一致するようになることを期待しています」(20代・女性)


関連記事:こんなにも変わるの? 30代女子が年齢の扱いでムカついた体験談

③年齢を知った途端に相手が敬語になる

「私は年齢よりも幼く見えるので、たまに年下の人がタメ口で話してくるときがあります。私は上下関係に厳しい性格ではないので、タメ口でも気にしないのですが…。


相手のほうは私の年齢を知ったときに、『年上だったんですね。大変失礼しました』といきなり敬語になるのが嫌です。せっかくフランクに話していたのだから、そのままでいいのに…」(20代・女性)


その人の生きた証といえる年齢ですが、ときに面倒な存在にもなるようですね。

・合わせて読みたい→親子ほどの年齢差なのに…20代女子を口説く勘違いおじさん

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)