20代女性にもいた! 自分の年齢を教えるのが嫌な理由とは

人の年齢が気になる人は、一定数いるものです。そんな人から、年齢を聞かれるのが嫌な人もいるでしょう。

(seb_ra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性は年を重ねるほどに、自分の実年齢を教えたくない人もいるでしょう。しかし中には、20代でも年齢を隠したい人もいるようです。


■「年齢を教えるのが苦手」4割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、自分の年齢を人に教えるのがあまり好きではないか、調査を実施しました。

自分の年齢を人に教えるのがあまり好きではないグラフ

「あまり好きではない」と答えた人は、全体で35.9%でした。

fumumu取材班は20代の女性達に、自分の年齢を教えるのが嫌な理由について聞きました。


関連記事:こんなにも変わるの? 30代女子が年齢の扱いでムカついた体験談

①若く見られるので実年齢を言うと引かれる

「私はもう少しで30歳になるのですが、顔が童顔なので若く見られます。見た目が若いと言われるのはうれしいので、『顔がもっと実年齢に追いついてほしい』などは思いません。


しかし人に年齢を言うと、ほとんどの場合にかなり微妙な反応をされるのが嫌なんです。ちょっと無言になった後で、わざとらしく『見えないですね』とか言われて…。


その変な間が苦手なので、できるなら年齢は聞いてほしくないですね」(20代・女性)

次ページ ②老けて見えるせいで気の毒に思われる

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!