原作を知らなくても楽しめる「不思議の国のアリス展」 スペシャルコラボも

『不思議の国のアリス展』が横浜のそごう美術館で開催されています。

アリス展

ディズニーのアニメとなり今もなお、多くの人々を魅了し続けている『不思議の国のアリス』。初めて本が出版されたのは今から150年前。

作家でもあり、数学者でもあるルイス・キャロルが3人の小さな少女たちに即興で話した話がもととなってアリスの物語は誕生しました。

「不思議の国のアリス」。かわいらしい世界観で長年多くの人々の間で愛されているキャラクターですよね。

そんなアリスのことをもっと知ることができ、そしてかわいいグッズがゲットできる展覧会が現在横浜にある「そごう美術館」で行われています。


■「不思議の国のアリス展」とは


本展では、そんなアリスの誕生秘話、ルイス・キャロルの人生が知ることができます。また、展覧会には多くのアーティストが描いたアリスの絵が展示されています。

どのアリスも本当にかわいい! あなたのお気に入りのアリスのイラストを見つけることができます。

さらに『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』のストーリーに沿って展示がされているスペースも。「ディズニーでしか見たことがない」「原作を知らない」という人も、原作のストーリーをたどることができます。

実はディズニーの『不思議の国のアリス』と原作は少し異なる部分もあるのでその違いも楽しむことができます。この展覧会に行けば、新たな発見ができ、アリス愛が深まること間違いなし!


関連記事:広瀬アリスの夢に加藤諒が出てきて… その内容に「ごめんなさい」と謝罪

■フォトスポットがたくさん!

さらに会場内にはフォトスポットがたくさん!

可愛らしいアリスのイラストのパネルや、薔薇の花のオブジェ…。さらに迷宮に迷い込んだかのような不思議な空間も。

フォトスポットの小道具がかわいいのでシャッターを押す手が止まらなくなりそう…! かわいらしいフォトスポットとその世界観にワクワクしてしまいます。

■グッズもかわいい

展示だけではありません!グッズも充実しています。

View this post on Instagram

#横浜そごう で開催中 の #不思議の国のアリス展 💕へ行って来ました⤴️🙋 * まずは戦利品から😉✨ #会場限定 品を中心に購入😂 中でも 📸4枚目 #エリックカール の#チェシャネコいもむし がお気に入り💗 📸5枚目 #布絵はがき 😍 * #水曜日のアリス のも販売されてましたよ😁 私が買ったのは#ビン入りポップコーン 🍿 * #リアル脱出ゲーム はかなり時間がかかりました😅 そして めちゃめちゃ頭を使いました😜💦 ♠️♦️♣️♥️♠️♦️♣️♥️♠️♦️♣️♥️♠️♦️♣️♥️♠️♦️ #ふしぎの国のアリス #不思議の国のアリス #アリスコレクション #アリスグッズ #不思議の国からの脱出ゲーム #ヘレンオクセンバリー #チャールズサントーレ #そごう美術館

A post shared by ☆yukalice☆ (@yukalice.210) on

ポストカード、ファイルにボールペンといった文房具から、缶バッジやトートバッグ、そしてピアスやネックレスといったアクセサリーまで!

ここでしかゲットできないキュートなアリスグッズがたくさん販売されています。もちろんお菓子も販売。お菓子が入っている缶もかわいいのでパケ買いしてしまいそうになります。

アリス展2

今回は、ポストカードとしおり、そして印鑑ケースを購入。これから使うのが楽しみになってきました!


■スペシャルコラボも充実

この展覧会では、リアル脱出ゲームやカフェともコラボ。リアル脱出ゲームは、会場でキットを購入すると参加することができます。

さらに、東大クイズ王・伊沢拓司さんを中心した東大発の「気づいたら知識がついている」をコンセプトにした知識集団QuizKnockとコラボし、音声ガイドでクイズバトルに参加することができます。

そしてアメリカンレストラン・ハードロックカフェや「水曜日のアリス」などでコラボメニューやコラボ商品を展開。

絵だけではなく、グッズやイベントまで楽しむことができる「不思議の国のアリス展」。現在横浜で開催していますが、今後は福岡や静岡も巡回する予定だとか。

横浜での開催は来月の17日まで。ぜひ行って不思議の国に迷い込んでみては。

・合わせて読みたい→広瀬アリスの夢に加藤諒が出てきて… その内容に「ごめんなさい」と謝罪

(文/fumumu編集部・吉田あやの

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!