朝シャン、スッキリ気持ちいいけど…本当に髪に悪いの!? 

朝シャンって本当に髪に悪いの!?みんなの疑問に答えてみました

■しっかりとしたケアする時間がない

朝はどうしても時間がないからしっかりとしたケアが出来にくい。と言うこともオススメしない理由の1つです。

シャンプーをしてトリートメントをして、オイルをつけて乾かす。そのあとにしっかりとセットをする。

なかなか時間を割くのも難しいですよね。


関連記事:ハイトーンでも綺麗な髪を維持! 見直すべきヘアケア3選

■解決策のご提案!

朝からシャンプーをしなければいいのです。わかりやすく言うと「湯シャン」。お湯だけ、もしくはトリートメントだけでシャンプーを使わずにシャワーを浴びる。

朝シャンをする方の多くの理由は「朝からスッキリしたい」、「寝癖を直したい」と言う方がほとんどです。もちろんその気持ちもわかります。

なので間をとってシャワーは浴びるけどシャンプーはしない! これでバッチリです。トリートメントのみにしてみましょう。

今回は綺麗な髪の毛を作る観点、健康な頭皮を作る観点からお伝えさせていただきました。

現場で感じていることを少しでも共有していけたらと思います。

もちろん情報も様々あり、日々進化していくものです。また新しい発見があれば書いていきたいと思います。

ぜひ皆様も美容師さんい聞いてみてくださいね。

・合わせて読みたい→意外と間違ってた!? 自宅でできる簡単ヘアケア3つのポイント

(文/fumumu編集部・横瀬 卓

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)