原因は彼の方!? 「元カノがメンヘラで」と語りだす男性の困ったクセ

「いやいや、むしろ製造されてますよね…」という経験をされた女性もチラホラ。

話し合うカップル
(demaerre/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たまに「元カノはメンヘラな子が多いんだよね~」と語る男性っていますよね。

もともとメンヘラ気質な女性もいるかもしれませんが、それってむしろ男性側が彼女をメンヘラに変えてしまっていることもあるようです。

そこでfumumu取材班は、詳しくお話を聞いてみました。


■会ってる時は優しいのに…

「とにかく一緒にいる時は、ホストなの!? ってくらいに何でもしてくれました。デート代も1円も出させてもらったことはないです。


たとえばスタバで待合せしてても、先に席をとってくれてて、店の前でお出迎え。『何がいい?』と聞いてくれた後すぐ頭をなでながら『あの席に座って待っててね』と対応。いつもお姫様みたいにあつかってくれ、どんどん好きになってしまいました。


こんな彼なんですが、連絡が極端に少ないんです。3日に1回あれば良い方で。きても短文の一言メッセージ。この激しい緩急差で私もおかしくなりそうでした…」(20代・女性)


関連記事:好きになった人はメンヘラ男子…振り回されない付き合い方は?

■謎のタイミングで急にそっけなくなる

「『元カノがメンヘラで…』と言ってた彼と付き合いはじめました。彼はとても優しかったのですが、徐々に気分のムラが出てきて、その気分の浮き沈みも、よくわからないタイミングで起こる人だったんです。


彼のお家に泊まりに行った次の日から、急に2日間ほど音信不通になったり。『あれなんか怒らせた?』『冷めちゃったのかな』なんて気にしてると、何もなかったかのように連絡がきたり…。連絡がないと不安になるタイミングに限って連絡が途切れるんです。


精神的にとっても疲れたし、『元カノがメンへラ』の言葉に妙に納得…」(30代・女性)



■他の女性の影を隠さない

「その彼は『今までこんな好きになる人と出会ったことない』『好きすぎてこわい…』など、どれだけ私のこと好きなんだと思うような言葉をたくさんかけてくれる人でした。


でも家に遊びに行くと、謎に歯ブラシがたくさんあったり…。女性用の化粧水があったり…。問い詰めると『なんか増えちゃった』『わかんない』など、大して否定もしない。


すごく好きにさせられた後に、こんな事がポロポロ起こりだし、気が狂いそうでした」(20代・女性)


そんな行動されちゃうと、普通の女性でも精神が不安定になりますよね…。

「元カノがメンヘラで…」と切り出す男性の中には、メンヘラ製造機的な男子がまざってることも。少し注意してみても良いのかもしれません。

・合わせて読みたい→彼女をメンヘラに変えてしまうヤバい男性の特徴

(文/fumumu編集部・あふれたネゴト

おすすめ記事