はあちゅう氏、愛息の“はじめてのお出かけ”問題に意見続々

はあちゅうさんの愛息がお出かけ解禁となりました! 

(画像ははあちゅうInstagramのスクリーンショット)

ブロガーのはあちゅうさんの愛息が1ヶ月検診を終え、お出かけ解禁になったことを報告。お出かけ場所に悩んでいる様子に様々な意見が寄せられています。


■お出かけ解禁!

最近では、息子がアボカドに扮したショットやたけのこの里を利用した鬼の子ショットなどで楽しみながら、育児に励んでいるはあちゅうさん。

19日、自身のインスタでベビーカーにのせた写真をアップし、お出かけ解禁になったことを明かしました。しかし、この日は天気が悪い上に、夫との予定が合わず、お出かけは断念。また、いざどこかに行こうと思った際、「あれ? どこ行こう?」という問題が発生したようです。

行きつけの美容院や仕事の打ち合わせは子連れは厳しい印象があり、長時間のお出かけは子供にとって負担が大きいかもしれない…との思いから、まずは近所の公園やカフェで慣らしていきたいとの考えを綴りました。

病院では特に言われなかったものの、ネット記事では「体温調節機能が完全ではないので、最初は30分から」と書かれていたようです。

第一子ということもあり、「抱っこ紐の方がいいのか…?その時点からわからない」「だっこひもは、もうちょっと家で練習しないと怖いかも」とわからないことだらけのようで、不安を吐露しています。


関連記事:辻希美、現在の状況を吐露 「心折れて泣きそう」「体力の限界」

■「迷宮入りしてた」

ベビーカーを購入していましたが、はあちゅうさんは組み立て方もわからなかったのだとか。

ベビーカーも抱っこひもも、「慣れている人にとっては『なんでこんなのはわからないの!?』という感じだと思うのだけれど、新米だとそもそもの正解がわからないので、ほんと迷宮入りしてた」と初めての経験に戸惑いを覚えたようです。

このときも、ご自身の母親に息子を預け、買い物に来た様子。「預けられる人がいるだけ恵まれているんだけど、実家が近くにない人は。いちいちベビーシッターさんに来てもらわなくちゃいけないだろうし、自分の意思一つでは『ちょっとそこまで』ができない」と子育ての困難さを綴っていました。

https://www.instagram.com/p/B3yNzg0H9ea/


関連記事:母性アピール? 「赤ちゃん抱っこさせて下さい」と言われ困った経験

■どこならいいの問題にファンも反応

はあちゅうさんの問いかけに、子育て経験者からは、多くの経験談が寄せられています。

「抱っこ紐で夫婦で徒歩15分くらいのスーパーに行きました」


「美容室は問題なしですw」


「個室のあるご飯屋さんに行ったかも」


「私は子供の病院が初めてでした、4ヶ月くらいまでは近場散歩だけでほぼ出かけず、ネットスーパーにお世話になってたなぁ」


この時期は特にインフルエンザが流行っているため、公園などの人混みへ行き、感染を心配する人も多く、カフェも「慣らしで行くのは絶対にやめた方がいいと思います! でっかいベビーカーですしね」との意見も。

なかには「あまり小さいうちは、周りから、あんなに小さいのに…的な目が痛かったのも記憶にあります」と、苦い思い出を振り返る人もいるようです。

預けられる場所がないと、どうしても子どもを連れていかなければならないこともありますよね…。最近は、抱っこひもを解くいたずらも頻発しています。もう少し子育てしやすい環境になると良いですよね…。

・合わせて読みたい→はあちゅう、愛息が追うモノにほっこり 「寝かしつけ妖怪」にも反響

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)