はあちゅう氏、愛息の“はじめてのお出かけ”問題に意見続々

はあちゅうさんの愛息がお出かけ解禁となりました! 

(画像ははあちゅうInstagramのスクリーンショット)

ブロガーのはあちゅうさんの愛息が1ヶ月検診を終え、お出かけ解禁になったことを報告。お出かけ場所に悩んでいる様子に様々な意見が寄せられています。


■お出かけ解禁!

最近では、息子がアボカドに扮したショットやたけのこの里を利用した鬼の子ショットなどで楽しみながら、育児に励んでいるはあちゅうさん。

19日、自身のインスタでベビーカーにのせた写真をアップし、お出かけ解禁になったことを明かしました。しかし、この日は天気が悪い上に、夫との予定が合わず、お出かけは断念。また、いざどこかに行こうと思った際、「あれ? どこ行こう?」という問題が発生したようです。

行きつけの美容院や仕事の打ち合わせは子連れは厳しい印象があり、長時間のお出かけは子供にとって負担が大きいかもしれない…との思いから、まずは近所の公園やカフェで慣らしていきたいとの考えを綴りました。

病院では特に言われなかったものの、ネット記事では「体温調節機能が完全ではないので、最初は30分から」と書かれていたようです。

第一子ということもあり、「抱っこ紐の方がいいのか…?その時点からわからない」「だっこひもは、もうちょっと家で練習しないと怖いかも」とわからないことだらけのようで、不安を吐露しています。

View this post on Instagram

一ヶ月検診が終わったから、 そういえば、もう 息子と一緒の おでかけ解禁なんだよね…!  でも今日は、 お天気が悪いし、旦那と予定も合わず。  そしていざとなると 「あれ?どこ行こう?」 という問題も。  今まで通ってた美容院とか 子連れではダメかも…?🤔  かといって 打ち合わせはなかなか 子連れでは行きづらいし。  それに、初めてのお出かけは、 旦那と一緒に、いいお天気の日が 理想だなぁ…  あと、いきなり長時間のおでかけは ドキドキしてしまうし、 息子の負担になるかもだから  ベビーカーで近所の公園とか カフェから慣らしていきたい…。  いや、ベビーカーよりも 抱っこひものほうがいいのか…? その時点からわからない…。  抱っこひもは、もうちょっと家で 練習しないと怖いかも😢   皆さん、初めてのお出かけは どこへ行きましたか…!?  #おでかけ #生後30日目 #mosselnewyork

A post shared by はあちゅう/人生全部コンテンツ (@ha_chu) on


関連記事:岡田義徳、ディズニーランド浮かれる 「親になったら絶対に…」

■「迷宮入りしてた」

ベビーカーを購入していましたが、はあちゅうさんは組み立て方もわからなかったのだとか。

ベビーカーも抱っこひもも、「慣れている人にとっては『なんでこんなのはわからないの!?』という感じだと思うのだけれど、新米だとそもそもの正解がわからないので、ほんと迷宮入りしてた」と初めての経験に戸惑いを覚えたようです。

このときも、ご自身の母親に息子を預け、買い物に来た様子。「預けられる人がいるだけ恵まれているんだけど、実家が近くにない人は。いちいちベビーシッターさんに来てもらわなくちゃいけないだろうし、自分の意思一つでは『ちょっとそこまで』ができない」と子育ての困難さを綴っていました。

View this post on Instagram

ベビーカーの組み立て方を 代官山アドレスの中の 「グレイベア」 @graybear_for_baby  さんで教えてもらいました。  スタッフの吉村さんが(小柄で華奢なのに) てきぱきと組み立てながら いろいろ機能を説明してくれて感激。  説明書では読み落としていた 「こんな使い方も出来ます」っていう 隠れ機能にびっくりした。  帰り道、旦那と 「ベビーカーってよく考えられてるね…」 と感動のため息をつきました。  抱っこひもも、ベビーカーも 慣れている人にとっては簡単だと思うけど、 新米だと組み立て方や装着法に苦戦する…。   母がフリマでゲットしてきてくれた ベビーカーなんて、開き方がわからなくて、 3人がかりで15分格闘したよ…😭  ベビー用品は アフターケアがしっかり整っているところで 買うのが安心だな、と思いました。  ベビーカー @icandyjapan  #アイキャンディオレンジ #グレイベア #グレイベア代官山店 #icandy #アイキャンディ

A post shared by はあちゅう/人生全部コンテンツ (@ha_chu) on


■どこならいいの問題にファンも反応

はあちゅうさんの問いかけに、子育て経験者からは、多くの経験談が寄せられています。

「抱っこ紐で夫婦で徒歩15分くらいのスーパーに行きました」


「美容室は問題なしですw」


「個室のあるご飯屋さんに行ったかも」


「私は子供の病院が初めてでした、4ヶ月くらいまでは近場散歩だけでほぼ出かけず、ネットスーパーにお世話になってたなぁ」


この時期は特にインフルエンザが流行っているため、公園などの人混みへ行き、感染を心配する人も多く、カフェも「慣らしで行くのは絶対にやめた方がいいと思います! でっかいベビーカーですしね」との意見も。

なかには「あまり小さいうちは、周りから、あんなに小さいのに…的な目が痛かったのも記憶にあります」と、苦い思い出を振り返る人もいるようです。

預けられる場所がないと、どうしても子どもを連れていかなければならないこともありますよね…。最近は、抱っこひもを解くいたずらも頻発しています。もう少し子育てしやすい環境になると良いですよね…。

・合わせて読みたい→川崎希&アレク、愛息とハロウィンディズニーを堪能 「可愛すぎる」

(文/fumumu編集部・Amy

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!