余計なことを聞いてこないからいい! 人見知りの人に好感を持った瞬間

人見知りの人は、自分の性格を改善したいと思っている場合もあります。しかし、人見知りを評価する人もいるようです。

②余計なことを聞いてこない

「以前行っていた美容院では、美容師さんがプライベートのことまでいろいろと聞いてきて嫌だったんです。仕事のことから恋愛のことまで、親しくない相手にあまり話したくない内容ばかり…。


それが嫌で美容院を変わったのですが、担当してくれた美容師さんがほとんど話してきません。『口下手なんですみません』と言ってきて、それだけで指名する気になりましたね」(20代・女性)


関連記事:人見知りでも会話が続く? 話を盛り上げる簡単テクニック

③笑ってごまかして場を和ませる

「私の友達は自称では人見知りなのですが、周囲からはまったくそのように見えません。『人見知りなんて嘘』と思っていたのですが、よく見るとたしかに初対面の人とはあまり話していません。


しかし自分から話はしていないものの、会話を聞いて大声で楽しそうに笑っているんです。人見知りをごまかすためだそうですが、それがプラスになっているのがすごいと思いました」(20代・女性)


人見知りであるからこそ、うまくいくことがあるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「緊張して話せない…」 人見知りでも上手に会話する方法はある?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)