余計なことを聞いてこないからいい! 人見知りの人に好感を持った瞬間

人見知りの人は、自分の性格を改善したいと思っている場合もあります。しかし、人見知りを評価する人もいるようです。

顔を隠す女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「人見知りは甘え」という意見を、よく耳にするようになりました。しかしながら、初対面の人に緊張してしまうのは仕方がないものです。


■7割以上が人見知りを容認

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、人見知りしてもいいと思うか、調査を実施しました。

人見知りしてもいいと思うグラフ

「してもいいと思う」と答えた人は、全体で75.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、人見知りの人に好感を持った瞬間について話を聞きました。


関連記事:初対面の相手は緊張して…人見知りを発動したせいで孤立した体験談

①がんばって話してくれたとき

「今は親友と呼べる友達ですが、彼女はとても人見知りです。しかし私とは直感で『絶対に仲良くなりたい』と思ったらしくて、がんばって話しかけてくれました。


ただ彼女が一生懸命に話しかけてくれるのですが、人見知りのために会話がすぐに途切れるのがおかしくて…。私はそこに好感を持ち、『彼女は信頼できる』って思ったんです」(20代・女性)

次ページ ②余計なことを聞いてこない

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!