先輩や上司から「なんだこの後輩は…」と思われるNG態度3つ

仕事を教えてもらう立場の人に、無意識にないがしろな態度を取っていませんか?

悩む女性
(millann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場での態度は、いろいろな立場の人から見られているものです。

今回は、「その対応はどうなの…」と思った後輩の態度を、fumumu取材班が聞いてきました。無意識にやっていないか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


①人によって態度を変える

「勤続年数が長い人にはすごく丁寧な態度で、中途採用で入ってきた人には冷たく接している部下を見て、『性格悪いな…』と思ったことはあります。


人によって態度を変えるのは最悪ですよね。その子のことも信用できなくなるし、いいことなんてないと思います。人に対しての態度って、意外と他の人も見てるんですよ。


態度をコロコロ変えてバレないはずがないのに、詰めが甘いですよね。どんな人とも一生懸命仕事をする子のほうが、上司としては育てたくなります」(20代・男性)


関連記事:「この人話しかけにくいな…」遠巻きにされてしまう3つの特徴

②仲よくないのにタメ口が混ざる

「後輩であっても、本当に仲よくなって友達のようになればタメ口でもいいんですけど、そこまでの仲なのにタメ口なのはイラっとしますね。


すべてタメ口なら注意もできるんですけど、敬語にタメ口を混ぜてくる子もいるんですよ…。注意するべきか悩むところなので、すごく厄介です。こちらはタメ口になっていることに気が付いているので、複雑な気持ちにはなりますよ」(20代・女性)


③呼んでいるのに返事をしない

「仕事で呼んでいるのに返事をしない後輩には、社会人なのに返事くらいできないの? と思ってしまいました。呼んだら来るんですけど、無言でダルそうに向かってくるんですよ。


仕事の指示出しをする前に、その姿を見るだけでぐったりしてしまいます。やる気ないのかな? と思ってしまうし、仕事を覚える気がない人に教えるのもモヤモヤするし。


挨拶と同じくらい、返事って大切だと思います。笑顔で返事をしてくれる人の方が、優しく教えたくなりますよ。こっちも人間ですからね」(20代・女性)

仕事を教えるのが上司・先輩の仕事ではありますが、上の立場であっても人間です。

態度が悪いよりは、最低限のマナーがある人の方が喜ばれるのも無理はないかもしれません。

・合わせて読みたい→「なんか感じ悪いな…」恋愛対象外になる女子の言動

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!