友達に依存してない? 相手がドン引きするやりすぎ行動

相手への依存心が高いと、つい束縛してしまう人もいるようで…?

泣く女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達のことが大好きだからと、甘えすぎてはいませんか? やりすぎな行動を繰り返すことで、相手から「この子距離感おかしいな…」と思われてしまうかもしれません。

今回は、「私、この子に依存されているかも!」と思った友達の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①他の友達にヤキモチを焼く

「高校生のころ、私が他の友達と仲よくしているのをよく思わない子がいて、苦労しました。その子に遊びに誘われた日に、他の子と約束があるからと断ると、すごく不機嫌になるんですよ。


『友達多くていいよね』とか、いろいろ嫌味も言ってくるんです。最初は『ヤキモチ焼いてるの~』って私も笑えてたんですけど、だんだんしんどくなってきて…。


ただの友達なのに、どうして束縛されなきゃいけないの? ってつらかったです。卒業してからは連絡が来ても忙しいふりをして、少しずつ疎遠にしました。今思うと他に友達がいなくて、私に依存していたのかなと思います」(20代・女性)


関連記事:付き合ったら悲惨かも…。言動でわかる危ない男性の特徴

②頻繁に泣いて連絡してくる

「なにかトラブルがあるたびに、泣いて私に連絡する子がいたんです。たまにならいいんですけど、週に何回もあるときがあって、きつかったですね…。


トラブルの内容も、彼氏があんなこと言ったとか、友達と喧嘩したとか、正直『そんなことで泣くなよ!』と言いたくなることで。最初にしっかり話を聞いて慰めたので、甘えられていたのかもしれないです。


時間帯も気にせず深夜に鬼電があることも多くて、起こされたことも何度も…。これでは自分がもたないなと思って、電話に出たくないときはスルーするようにしました。依存されてこっちが潰れてしまったら最悪だと思います」(20代・女性)


③恋愛を応援してくれない

「この子なんなの!? と思ったのは、私の恋愛をまったく応援せずに、彼氏ができる度にものすごく機嫌が悪くなる子ですね。他の子が『いい人見つかってよかったね!』と言ってくれるような人でも、なにかと彼氏を下げるような発言をしてくるんです。


彼氏とデートのときにガンガン連絡をしてくるし、こっちが少しでも彼氏の話をすると『ふーん』だけでだんまり。明らかに怒ってしまうんです。


彼氏がいることに嫉妬しているのかと思ったんですけど、たまに予定が空いていてその子と遊んだときはすごく上機嫌で、『ずっと私と遊んでくれればいいのに~』と言っていたので、たぶん私が他の人に取られるのが嫌だったのかな? と思います」(20代・女性)

友達の枠を越えてべったりした関係を求めてしまっては、相手も苦しくなってしまいますよね。適度な距離感を保って、友達付き合いを楽しんでくださいね。

・合わせて読みたい→付き合ったら悲惨かも…。言動でわかる危ない男性の特徴

(文/fumumu編集部・くまのなな

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!