「昔は悪かった」という武勇伝も…他人から聞かされても興味がない話

他人と会話をしているときにあまり興味のないことばかり話されると、はっきり言って、困ってしまいますね。

②「昔は悪かった」という武勇伝

「うちの上司は40代なのですが、どうも昔はヤンキーでそれなりに悪いことをやってきたみたいです。上司はそんな20年以上前の悪事を、武勇伝のように語ってきます。


はっきり言って昔は悪かったからといって、なんの価値があるのかわかりません。むしろまじめだった人のほうが好感持てます。つまらない自慢は、もううんざりですね」(20代・女性)


関連記事:服に興味なさすぎ…男子のファッションに驚いた経験談3選

③意識高い系の発言が多い先輩

「会社の先輩は、いわゆる『意識高い系』のタイプです。たくさんのビジネス書を読んで、それらの本からかなりの影響を受けています。


そんな常に意識の高いことを考えているためか、会話も『先日行ったセミナーで…』とかこちらの興味がないことが多いんです。勝手にやっているのには、問題ないけれど…」(20代・女性)


相手がその話に興味を持つかを見極めてから話さないと、嫌がられてしまうようですね。

・合わせて読みたい→人見知りでも会話が続く? 話を盛り上げる簡単テクニック

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)