出世がムリそうな彼氏は…仕事ができない男を見分ける3つの特徴

将来のことを考えたら、仕事ができない彼氏は困りますよね…。

仕事ができる男性
(miya227/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

付き合うなら、仕事ができないより、できる男子を捕まえたいですよね。

でも、社内恋愛でなければ、彼の仕事ぶりはなかなかわからないものです。

そこで、仕事ができない男子の特徴について、fumumu取材班が聞いた話をまとめました。


①計画第一で応用が利かない

何があっても自分の計画通りに押し進める頑固一徹な男子よりも、計画的だけど時と場合によって臨機応変に対応できるタイプの男子は仕事ができます。

まぁ大幅に脱線するのはちょっと微妙ですが、その場にあったプランを提供できる男子って、デートも臨機応変に楽しませてくれたりするので、女子にはありがたく頼もしい男子ですね。

変に頑固な男子より、芯はあるけど柔軟な男子との衝突は少なく、穏やかに続くはずです。


関連記事:デートプランが残念な男子のやりがち失敗談3タイプ

②恩着せがましく、言い訳しがち

「俺があのとき手伝ってやったのに!」など、何かと恩着せがましい男子って器が小さいし、仕事ができるか微妙なところです。

仕事ができる男子はこぞって恩着せがましくないし、困った人がいれば自然に手を貸してあげることができるタイプのような気がします。

また何か問題が起こった時も言い訳をせず、自分の非を素直に認められるのも特徴ですよね。

付き合うなら、自然に困った人に手出すけができて、素直に自分の非を認められるオトナ男子がいいかも。


関連記事:恋愛記事をそのまま! マニュアル通りにしか恋愛しない人の特徴3選

③お礼を言わない

幼い頃は親や先生にあれほど「ありがとう」「ごめんなさい」は大事だ、と教わったはずなのに、オトナになって、恥ずかしさからなのか、ただピュアさが抜けて傲慢な性格になったからなのか、言えなくなっている人もいますよね。

けれども、仕事ができて、みんなに尊敬されている人で「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない人っていないもの。むしろ小さいことでもすぐ言っています。

どんな小さいことにも言葉で「ありがとう」「ごめんなさい」が言える男子はきっと仕事も順調ですし、周りの人を大事にできる人です。


「仕事ができても恋愛が下手じゃ…」と思う女子もいるかもしれません。でも、仕事も恋愛も大切なことは同じ。

デートも臨機応変に楽しませてくれる、言い合いになった時はすぐ非を認めてくれる、小さいことでもお礼が言える彼なら、仕事もしっかりできる素敵男子じゃないでしょうか?

・合わせて読みたい→台湾で活躍する女優・大久保麻梨子に聞く「人生を変えるヒント」

(文/fumumu編集部・美佳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)