「とにかく誰でもいいから付き合いたい!」から抜け出す方法

誰でもいいと思ってしまう人もいますが、不幸な恋愛をしがちです。抜け出す方法を聞いてみました。

ハート
(coffeekai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人肌寂しかったり、自分のそばにいてくれる人が欲しいと思ったとき、「誰でもいいから付き合いたい」と思ってしまう人もいます。

しかしその結果、いい加減な付き合いをされて不幸になってしまうこともあるようです。fumumu取材班は「誰でもいい」という状況から抜け出す方法を聞いてみました。


①自分の質を落とす行為は止めて…

自分や周りに恋愛依存体質が多いという女性。抜け出すとともに、気をつけなければならない癖を語ってくれました。

「恋愛において依存体質が見られる場合、外見が好みでなくても誰でもいいからそばにいてほしいという感情になるときがありますよね。ただ、誰でもいいと行きあたりばったりだと、変な男、チャラ男につかまって必ずといっていいほど後悔してしまうんですよ…。


私の周りも私含めて依存グセがある子が多いんですけど、ひとつつの癖があって。例えばSNSや大手掲示板で恋愛スレッドなどを見ることに慣れている方は、一度距離を置くのがオススメかな。


恋ジャンルから離れ、メイクやファッションその他でも、女子が楽しめて打ち込める趣味というのはたっくさんあります。そこを追求すると、女子力も上がり、寂しさも夢中になることから解放され、徐々に依存から脱却をはかることもできますよ」(20代・女性)


関連記事:恋愛依存症ってよくいうけれど…どういう状況のことを言うの?

②アクションを起こす

男性相手であることが重要な女子には、男友達を頼ることも方法なのだそうです。他にもやり方は様々あり…。

「原因は失恋や仕事がうまくいかない、などいろいろだと思いますが『寂しい』気持ちから来てる人がめっちゃ多いと思っています。だから、寂しい気持ちを吐き出してわかってもらえたとあなた自身が感じることができれば少し楽になれるかも。


男性から愛や癒しを得てるなら、男友達に慰めてもらうのもいいと思うんです。明るい友達と飲みに行くのもおすすめ。婚活パーティのような出会いの場に行ってみるのもいいかも。なにか動いてみると、自分が本当はどうしたいのか、が見えてくると思います」(30代・女性)


③人を尊敬できるようになろう

尊敬できる人が見つかったら、「誰でもいい」と思えなくなってしまうという女性の体験談は…。

「人を尊敬できるようになってください。恋がなんなのか、わからないままでもいい。恋に恋するのではなく、『この人すごいな。追っかけたい。ついていきたい。そばにいたい』って思えるようになったら、それが自然と恋になります。尊敬できる人って誰でもいいわけないですよね。特別なはずです。


誰でもいいっていうのは恋している自分がかわいいと思っているだけだから。この人を目指したいっていう異性を見つけることができれば、もっと素敵な人になれると思います」(30代・女性)


辛い恋愛をしないよう、今の状況から抜け出せるといいですよね…。

・合わせて読みたい→もしかして私、かまってちゃん? 恋愛依存な人で多い理由に納得

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!