奢られ上手? 男子が気分よくお金を出したくなる女子の特徴

奢られるのがうまい女子がいます。話を聞いてみました。

デート
(macniak/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性はデートで奢って後悔することがあったり、逆に奢るつもりで言ってもデート中の行動で気が変わり折半にすることがあるそうです。そのため、おごられ上手な女子もいると言われています。

どうせ奢ってもらえるなら、男子に気分良く奢ってもらえたらいいですよね。fumumu取材班は、おごられ上手な女性の特徴を聞いてみました。


①気配り上手の女子

男子が自然と奢りたくなってしまう女子は、おしぼりにまで気を回すそうです!

「外出のみならず、友達と飲むことが好きな僕は毎月いろんな人と食事に行きます。会計を負担してあげることも多いです。でも、奢ってもらって当たり前な、上から目線の子に次回はありません。だって、奢るのって僕の気持ちでの行動なんですから。


逆に、出したくなっちゃうのは、食事の前後からマナーや気配り上手な女の子かな。おしぼりでいうと、ビニールを割いて開けなくてはいけないものもありますよね。それを、席に付く前にテーブルの上に出してくれている子は男から見てバッチリ。家庭的な要素も十分にあるんだなあと思い、自然と出したくなるわけです」(20代・男性)


関連記事:素直に受け取るのが吉! 褒められ上手な女子の特徴

②「あなたのおかげ」を上手に表現できる女子

実は男性は奢ることでお金以外のリターンを得ているなんていう話も…。

「美味しいものを食べているときに、本当に美味しそうに幸せを感じながら食べている女子をみたら、ご馳走してあげたくなっちゃいます。


男子には、自分がお金を払うことで『幸せな女の子』を作り上げることができた、という満足感がうまれるんです。『あなたのおかげで幸せを感じられています』という気持ちを上手に態度で表せる女子は、最強の奢られ上手だと言えると思います」(30代・男性)


③楽しい時間を提供してくれる人

お金以外のモノを得るとお金を出したくなるのでしょうか。楽しい時間をくれる人に奢りたくなるという男子の意見は…。

「一緒にいて、自分がすげー楽しいと思えたらお金出せます。こんなに楽しい時間をありがとうって気持ちですね。もちろん、おごったときにありがとうって言わない女は論外ですけど。


ただ、自分より稼いでる女だと、なんかフェアじゃない感じがするので、おごりたくないです。せめて半々にしてほしい。僕の彼女はおごってほしい気持ちがあったみたいなんですけど、稼ぎは彼女の方が上だったので、ほぼほぼ折半でしたね」(20代・男性)


奢ってもらえる機会があった際には、金銭以外で男性になにか返せるといいですね。

・合わせて読みたい→よく食べる食欲旺盛な女子…デートをした男子の本音は?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!