ちょっと羨ましい…既婚女子が「彼と結婚してよかった」と思った瞬間

結婚していて幸せを感じる瞬間があります。話を聞いてみました。

夫婦
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚生活は人生の墓場であるとか、思ったよりもつまらないであるとか、マイナスのイメージも強くありますよね。 SNSでも、妻や夫の愚痴ばかり言っている人をよく見かけるように感じます。

ですが、結婚して幸せな家庭というのももちろん多くあり、幸せだからこそSNSで呟かれることが少ないという現状もあると思います。

そこで、fumumu取材班は、既婚女子の幸せなエピソードを聞いてみました。


①体調を崩した時の家族の対応は本当に暖かい

恋人より、家族の方が本気で思いやりをもって接してくれると実感している人もいるようです。

「今は女性が活躍する社会になったこともあり、結婚に悲観的な独女さんが多いですよね。ただ、それでも結婚は、私であればやっぱりおすすめしたいところ。私の場合、心に余裕が生まれました。


ほかには、風邪や病気になった時、家族がいるという安心感もあり、独身では味わえない良さがあるんです。独身は独身の楽しみがありますが、歳を重ねるほど、結婚して良かったなと思えた瞬間ですね」(40代・女性)


関連記事:結婚って本当に幸せ…? 独身女子が既婚者から聞いて疑問に思う3選

②「わたしの一番の味方だな」と思ったとき

支えてくれる存在がいるとありがたいですよね。独身の時よりも頑張ることができるようになった女子の意見は…。

「平凡だけど穏やかな毎日を一緒に過ごせるのは、結婚したからこそ味わえる幸せ。仕事で嫌なことがあった時でも家に帰れば、ただただ寄り添って話を聞いてくれる人がいるというのは単純なことですが、とても幸せなこと。


自分の味方がいてくれる、と思えると、それだけで頑張れることもたくさんあります。わたしが弱った時に味方でいてくれたり、優しく支えてくれる彼を見るとやっぱりこの人と結婚してよかったな〜と思います」(30代・女性)


③疲れを癒してくれる存在

仕事などで疲れて帰って来ても、いつでも出迎えて笑わせてくれる旦那のおかげで毎日楽しいのだそうです。

「私の旦那さんは、ふとしたときに私を笑わせてくれます。彼としては真面目に答えたことが、私にとってはツボなことがよくあります。


お笑いやYouTubeの好みも似ていて、一緒に笑えることも多いですね。彼と結婚して本当に良かったな〜と思います。毎日が楽しいです」(30代・女性)


温かな気持ちにしてくれる存在がいるのってとても素敵ですよね。ちょっと羨ましいです…。

・合わせて読みたい→相性のいい男性って? 苦手を解消してくれる人こそが運命の相手かも

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!