つくづく男心ってわからないよな…と感じたエピソード

女心はわからないと言いますが、男心だってわからないですよね。経験を聞いてみました。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性が女心を理解にしにくいように、女性も男心を理解できないと感じることがあります。そこで、fumumu取材班は女性たちに経験を聞いてみました。


①元カノの連絡先を残している

恋愛において女子は上書き保存、男子は新規作成などと言われますが、過去の恋人の連絡先についても同様の傾向が見られるようで…

「女子会で話題に上がったのは、元カノと縁を切らない男性についてでした。満場一致で、元カノと絶縁しない理由は『チャンスがあれば肉体関係を狙っているんじゃないか』という意見でした。


その点については、女性陣は別れた後は次の恋への切り替えが早く、元カレの連絡先は消去してるというものがほとんどなんです。なんか、いやらしい考えが働いているからこそ、連絡をいまだにとっていることについて、男心ってわからないよねという話題になります」(20代・女性)


関連記事:彼に浮気心がなくても注意! 元カノと連絡を取る場面3つ

②とにかくモテたがる

脳科学的にも、男性は多くの子孫を残すためにモテたがる傾向にあることが言われているのだとか…。

「彼とわたしの恋愛はとても順調で仲良く幸せにやっていたと思います。なのに、浮気していたことがわかりました。その時『浮気と本命彼女は全くの別物だ』と言い放ったのです。まったく男心がわかりませんでしたね!


わたしからしてみれば、本命彼女とうまくいっていたらそれで満足するんじゃないのか、大事だから裏切ることなんてできないんじゃないかと思うのですが、『本命の彼女がいても他の子に求められる俺』でいることでより男としての自信がつくらしいです」(20代・女性)


③一緒にいたくない時間もある

女性は好きな人とずっと一緒にいたいと思う傾向があるそうです。ですが男性は…。

「私は彼が同棲したいと提案してきたとき、週7で一緒にいるものだと思っていました。でも彼は、自分の部屋もちゃんとあるのに、週に1回は実家に帰るんです。その理由がわからなくて、聞いちゃったのですが…。


『たまには1人で趣味とかに打ち込みたい時間がある』んですって。最初『浮気?』とか、『冷めた?』とか思っちゃったんですけど、男友達らが言うには、男はそんなもんとのこと。共感する女性もいましたが、私は理解できないからつらい…」(20代・男性)


悪気がないことを理解すると、ちょっと気持ちもマシになるかも…?

・合わせて読みたい→男子が付き合いたいと惹かれてしまう…ちょいエロ女子の特徴とは?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!