女子の最大のモテは「笑顔」というけど…どんな表情にときめくの?

モテテクで笑顔は鉄板ですが、具体的なことはあまり語られていないですよね。改めて聞いてみました。

笑う女性
(stockfour/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

モテの鉄板であり、最大の効果を発揮すると言われているのが笑顔ですよね。と言っても、ニヤニヤしていたら怖いですし、ヘラヘラするのも違うし…笑顔にも様々なものがあるでしょう。

そこで、fumumu取材班は、男性がときめく笑顔を聞いてみました。


① 気取らない彼女の笑顔

気取らない自然体の笑顔は、全てを許せてしまうという男子の意見も。

「今、付き合っている彼女の笑顔にはめっぽう弱く、自分のケースだと、おっちょこちょいで失敗した時に見せる笑顔にときめかされます。


男はお高くとまっている女子だと気を張ってしまい、疲れる傾向があります。そこで、ちょっとした失敗を思い切り笑顔で微笑みかけてくれると、この子にはもうなんだか全てを許せてしまいそうだと、心の扉をフルオープンにしてしまうんですよね」(20代・男性)


関連記事:雰囲気美人でモテる女性 どんなところに力を入れたらいい?

②彼だけのための笑顔は最強

自分だけに向けられる笑顔は、好意を感じることができそうですよね。でも、写真映え用の笑顔は…

「やっぱり何より、自分だけに向けられている笑顔は特別です。目を見つめてくしゃっと笑う笑顔をみせられると、男子は無条件にときめいてしまうのです。写真映えするような笑顔とは違って、くしゃくしゃになった心からの笑顔は男女問わず人の心に残ります。


また、普段とは違って、子どもの様に無邪気に笑ったとき、かわいくてたまらないと感じる男子も多いでしょう。自分が彼女をこんなに笑顔にすることができた、と思うと嬉しくて、愛おしさもより一層強くなってしまうんです」(20代・男性)


③本心をさらけ出すような爆笑

人へ本心をさらけ出すのってなかなか難しいですよね。だからこそ、心からの笑顔というのは特別感を覚えるようです。

「女子的には恥ずかしいかもしれませんが、大爆笑されるとグッときます。たとえば、仕事終わりに帰ってきてテレビで大爆笑してる彼女とか、こっちの冗談でゲラゲラ笑っていたりとか。


心から楽しんでいたり、喜んでいたりしているのが分かると、こっちまで幸せな気持ちになります。

自分だけに、本心をさらけ出してくれてる感じが嬉しいです。他の人になかなか見せない一面だから、優越感も得られます」(20代・男性)


男性のいう「最高の笑顔」は自然体で出る笑みみたいですね。ですが、なかなかドキドキしている相手に自然体で接するのが難しいのが悩ましいところ…。

・合わせて読みたい→なぜ写真を撮られるときに笑顔を作らない? 意外な理由を聞いてみた

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!