承認欲求高すぎじゃない? ビックリした彼氏の行動

彼氏の行き過ぎた行動に困ることもあるようです。話を聞いてみました。

自撮り男性
(yacobchuk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

インスタ映え、港区女子など最近は「承認欲求」が問題に上がることが多いです。もちろん女子だけではなく男子にも「承認欲求」の塊の人がいるようで…。

fumumu取材班は、彼氏の承認欲求が高すぎて驚いてしまった経験を聞いてみました。


①自撮りをたくさんアップする

自撮りをアップする女子は多いですが、男子でもいるそうで…。

「モテたい、人気を集めたい、注目を浴びるために最近男性も女性も承認欲求のために動く人が増えているらしい。そう聞いていました。ですが、私の彼氏がまさにそれに当てはまっていて驚愕…。


自撮りをたまにアップロードするのはわかるんですが、『俺ってカッコいいだろ?』みたいな”ドヤ顔”をして、その頻度がとても高いんです。まじかって思いました…」(20代・女性)


関連記事:「俺、愛されてるな…」 安心すると浮気をはじめる男子の特徴

②彼女を支えることで存在意義を感じる

男は女を守るもの! と考えている男性は多いですよね。しかし、それが悪い意味で働いていたという男性は…。

「男友達がいわゆる、精神的に“弱い”女の子とばかり付き合ってきたと知った時、承認欲求の高さを感じましたね。元来自分に自信のない友人は、弱い彼女を支えている自分でいることで自分の存在意義を感じることができていたみたい。


なので、メンヘラ傾向のある彼女や他人への依存度の高い彼女が歴代続いていました…。彼自身は意識していないと言っていましたが、無意識だからこそ、彼の心の奥底にある承認欲求の高さを感じましたね」」(20代・女性)


③モラルに反することをわざとツイートする

炎上商法っていうビジネス方法がありますよね。実際にそれでフォロワーを稼いでしまう彼氏を持つ女性は、周りの目が気になってしまうそうです。

「うちの彼は困るくらいツイ廃。デートのときもなにかしらツイートしていて、ちょっとムカつくのですが…。


最近は、特定の人を叩くとか、モラルに反しているんじゃないかってことをわざとツイートしていて引きました。そうすることで、共感者が固まって、固定のフォロワーが増えるんだそう。フォロワー増やすための行動に、今でも理解できていません」(20代・女性)


彼の自信をつけられるアクションが取れれば、問題行動も減るのでしょうか…。

・合わせて読みたい→浮気を繰り返してしまう女子の心理と抜け出し方

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!