「友達の彼氏が羨ましい…」 比べてしまうときはどうしたらいい?

友達の彼氏とどうしても比較してげんなりしてしまう人もいます。対処法を聞いてみました。

悩む女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ダブルデートや紹介など、友達の彼氏と会うこともありますよね。彼が彼女のことを大切にしているのを見ると、つい嫉妬してしまうこともあるのではないでしょうか。

比べて嫌な気持ちになってしまったら、どうしていいかわかりませんよね。fumumu取材班は、対処法を聞いてみました。


①ダメな部分を上回るいいところを

サプライズ下手すぎる彼に残念な思いをしても、良い面があるから付き合っているはず。そんな彼女の意見は…。

「私の彼はサプライズが全くできません。レストランを予約しておくとか、イルミネーションに突然連れて行ってくれるとか、ジュエリーをプレゼントしてくれるなど、女の子の夢ですよね。私の彼は全くありません。悲しくなります。


でも私の彼は優しさがピカイチです。どんな料理でもおいしいと言ってくれますし、寝ていて何も家のことをしていなくても、疲れてたんだねと頭を撫でてくれます。サプライズよりも優しさに溢れた彼と付き合えて幸せだなと思います」(20代・女性)


関連記事:石原さとみ、好きなタイプを告白 「顔が好き」と挙げた名前に男性ファンは悲鳴

②”いい顔”をしている表面しかわからない

人って無い物ねだりしてしまいがちですよね。でも、羨ましいと思っているのは表面の部分だけ、と意識するという意見も

「彼女の友達には、当然外ヅラよくするもの。自分は友達の彼氏のいい顔をした状態しか知らないということを忘れないように意識するのも大切です。


自分の彼氏が輝けるもの、例えばスポーツや趣味、仕事をしている姿を見たりして、かっこいいところを再度見直すということも並行してやってみるとよいと思います」(30代・女性)


③小さなことからでも比較グセを断ち切る

比較グセはある人とない人といると言われています。少しずつ治せば悪い癖は治るという女性の体験は…

「彼氏がいると、つい友達の彼氏と比べてしまうことってありますよね。友達の彼氏がイケメンだった場合は比較してしまうと病んでしまうこともあるらしいので要注意。


自己暗示として、何にでも例えて比較してしまう癖があるなら、それらの癖を断ちきることです。周りの小さなことからでも、比較してしまう癖を直すと、次第に友達の彼のことも気にならなくなりますよ」(20代・女性)


友達の彼氏と比べてマイナスな思いをするのではなく、自分の彼氏とラブラブな関係を築けたらいいですよね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!