恋愛に興味はないけど結婚はしたい…交際0婚を掴む方法

結婚をしたくても恋愛はしたくない交際0婚希望者もいます。方法を聞いてみました。

結婚指輪
(AppleZoomZoom/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事にやりがいを感じている人、や女友達との時間を大切にしている人は、恋愛に軸を置きたくないと考える人もいますよね。

恋愛をしたくないものの、結婚だけしたい人もいると思われますが、そう言った願望を叶えることができるのでしょうか。fumumu取材班は、交際0婚をする方法を聞いてみました。


①結婚したい高所得層を狙い撃ち

テクニックを磨いている人は、攻略感覚で結婚する場合もある様子です。

「私は、交際0婚で見事ゴールインを果たした20代中盤のOLです。以前テレビで『メールのみで結婚を決めた』というカップル特集を見て、『これは作戦次第だと私にもワンチャンがあるかも!?』と用意周到に作戦を練りました。


表現悪くて申し訳ないですが、当然、狙うは高所得層なので、高所得だけが使う婚活アプリをダウンロードして、半年間ほどじっくりと品定めさせてもらい、貞操を守りつつ、デートは日帰りのみに徹底。


男性の方は、結婚に焦りを感じているかどうかを入念にチェックしておくと、より一層成功確率はぐーんと伸びちゃいますよ」(20代・女性)


関連記事:行動あるのみ! 「結婚できる女」と「結婚できない女」の違い

②安心感ある男友達と結婚できたらラッキー

意外と刺激的な恋愛をしてきた人も知った仲とゴールインすることがあるようで…。

「私の周りでは、散々恋愛を思いっきり楽しんだり、辛い思いをしたり、たまに火遊びをしたりと満足のいく恋愛を楽しんだら、安心感のある人の元へ落ち着くって人が多いですね。それが大体、小さい頃から一緒にいた男友達だったりするんですよ。


『そろそろ結婚したいけどいい人いない』『俺は?』『それもありかもね』ってノリで結婚したり、逆に『何歳までにお互いに結婚相手がいなかったら結婚するか〜』みたいなノリで結婚したり。


でも、気が合うからずっと一緒にいるわけだし、ドキドキ感はないだろうけど、安定した生活を送っているみたいですよ。そういう相手がいるなら、それとなく誘導するのも方法かも」(30代・女性)


③友情結婚相談所を使う

「恋愛はしたくないけれど結婚したい!」という人が多く集まる場所は…

「恋愛したくない! でも結婚はしたい。だって子供欲しいとか、働けなくなった時のリスクを軽減したい、とか、親が…とか。そんな人は友情結婚という方法もあります!


専用の結婚相談所なんていうのもあるみたいなので、恋愛しない前提の婚活もありだと思います」(20代・女性)


目的があって結婚したい人にとって、恋愛そのものが辛いこともありますよね。良い婚活方法が見つかりますように。

・合わせて読みたい→結婚相手を見つけるために…婚活で女子が捨てたもの3つ

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!