男子がよくいう「魔がさす」ってどういうことか聞いてみた

男性の魔がさすという感覚はわかりにくいですよね。話を聞いてみました。

浮気
(crossstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

浮気や不倫、他の女性と体の関係になるなど、恋愛でトラブルが起こると「魔が差した」という男性も多いですよね。

そんなことを理由にすんな! と思う女性も多いと思われますが、そもそも「魔がさす」ってどういう状況なのでしょうか。fumumu取材班は、経験者に聞いてみました。


①禁断の関係に誘惑されてしまう

女性はシチュエーション重視、男性は関係性を重視する傾向にある、という意見もあるようです。

「浮気経験のある男友達に聞いてみました!どうやら、“魔が差した”というのは社内恋愛の人へだったみたいで、私には理解できませんでした。


いつも平穏を装っている社内の人間同士だから、お酒を一緒に飲みに行くと次第にエッチな気分にお互いがそういう雰囲気になってしまうとか。意味不明ですが、彼がサラリーマンで真面目そうに見えても実は…ということもあるので普段から浮気チェックはしておいたほうがいいな〜と感じちゃいましたね」(20代・女性)


関連記事:つくづく男心ってわからないよな…と感じたエピソード

②理性より本能が勝つ

本能が勝ってしまうという男性意見も。程度は違えど、女性がダイエット中に甘いものに誘惑されるようなものなのでしょうか…。

「端的に言うと、ズバリ『本能が理性に勝つ』ということ。迷惑をかけたり傷つけたりしてしまうであろう人や物事の存在が、その瞬間だけは頭から都合よく消え去ってしまう瞬間です。


自分でも後から振り返ったり、他人から見たりすれば、“意味不明”な行動なのですが、その瞬間だけは衝動的に動くことを止められない状態になること、それが『魔がさす』なのです。それを他人が理論的に理解しようと思ってもなかなか難しいんじゃないかなと」(20代・男性)


③彼女にいたずら心が芽生えるケースも…

大好きな彼女につい魔が差してしまうという男性の体験談は…。

「僕もついつい魔が差してしまうことがあります。一般的には彼女以外の女性に対して使うと思うんですけど、実は彼女に対しても魔がさすことってあるんですよ。例えば、エッチする気分でもないのに、彼女の反応が見たくてついいたずら心で、お触りをしてしまったり…。


そういうことをしても許してくれるということで安心感を得たいし、ちょっと困らせたいという欲求が湧いてしまうんですよね。もちろん彼女にはぷりぷり怒られます。それもかわいい」(20代・男性)


魔がさすというのも、状況次第でニュアンスは変わってきそうです。一貫しているのは、いけないことをしたい誘惑に負けてしまうということですね。

・合わせて読みたい→美人でなくても大丈夫! 現役キャバ嬢が使う3つのモテテクニック

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!