太ったのは彼氏のせい? 人のせいにしてなんとか乗り切った瞬間

人のせいにする行為は、あまりいいとはいえません。それでも責任から逃れるため、人のせいにしてしまう人がいます。

ごまかす
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人のせいにしてはいけないのは、誰もが知っています。しかしつい誰かのせいにして気持ちを楽にしようとしてしまうのが、人間の悪いところです。


■3割が人のせいにして乗り切った経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、人のせいにして乗り切ったことがあるか、調査を実施しました。

人のせいにして乗り切ったことがあるグラフ

「乗り切ったことがある」と答えた人は、全体で31.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、人のせいにして乗り切った瞬間について話を聞きました。


関連記事:恋人の「おなら」vs「げっぷ」許せない人が多いのはどっち?

①彼氏の前でおならをしたとき

「彼氏と街中を歩いているときに、気が緩んだのかおならが出てしまったんです。小さい音なのですが彼氏に気づかれていては困ると思い、私は先手を打ちました。


『前の人、おならしなかった?』と、知らない人のせいにしようとしたのです。彼氏は『気づかなかった』と返してきたので、いらないことを言ったなと後悔しましたが…」(20代・女性)

次ページ ②冷蔵庫にある妹のプリンを食べたとき

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!