どうして? 結婚を決めきれない女子が迷っていること

婚活で結婚相手を見つけても、いざプロポーズされると結婚を決めきれない女性は意外と多いようです。

指輪を外す女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

プロポーズされたけど、彼氏を選んでいいか分からないと、結婚を決めきれない女性は少なくありません。

好きで付き合っているはずなのに、どうしてなのでしょうか。

fumumu取材班が、結婚を迷ってしまう理由について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①お金は持ってるけど冷淡な性格

「実業家の彼氏は、超合理的で冷淡な性格。お金のためなら手段を選ばないこともあり、時に怖さを感じます。


正直、生活のことを考えるとお金を持っているのは魅力的ですが、愛されている確証が持てず、結婚に踏み切れません」(20代・女性)


関連記事:彼に告白されたから付き合ったけど…好きでいるために努力していた経験

②安心感はあるけどトキメキはない

「私のことを心底大切にしてくれている彼氏。浮気の心配は100%ないので安心感があり、このような男性と結婚すれば、きっと幸せになれるんだろうなと思います。


でも、トキメキを全く感じなくて。どこか他に運命の人がいる気がして、結婚を決めきれずにいます」(20代・女性)


③優しいけど向上心に欠ける

「優しい性格の彼氏は、一緒にいて落ち着けます。でも、向上心に欠けるのが欠点です。


この前なんて、営業成績の悪い後輩に、自分のクライアントを譲ったと聞いて驚きました。こんな調子じゃ、一生昇進なんて期待できません。もっと稼げる人と結婚した方がいいのではと、プロポーズは保留にしています」(20代・女性)


④好きだけど家族に反対されている

「彼氏のことは大好きなのですが、家族に反対されて、結婚を決めきれずにいます。『彼氏のことを知らないだけ』と、何度も説得を試みましたが、『騙されてるんじゃないの?』と、逆に炎上してしまって。


『家族は、私の幸せを一番に考えてくれているはず』と思うと、自分でも自分の気持ちが正しいのか分からなくなってきました」(20代・女性)


⑤人当たりはいいけど子どもが嫌い

「彼氏は社交的で人当たりもいいのですが、子どもが嫌いです。飲食店や電車内で騒いでいる子どもがいると、すぐにイライラし始めて


私は子どもが好きだし、出産願望もあるのですが、彼氏が子どもを好きになってくれるかが分からないので、結婚を決めきれずにいます」(20代・女性)


結婚してしまったら、そう簡単に別れられないでしょう。

迷っているうちは、結婚しない方がいいかもしれません。

・合わせて読みたい→令和元旦婚で気になる…「結婚相手に妥協したこと」聞いてみた

(文/fumumu編集部・志都

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!