勝手におそろいに…服装や髪型を人から真似されて不快に感じたこと

周囲の人からファッションを褒められるのは、うれしいことです。しかし真似されると、嫌な人もいるでしょう。

被り
(Image_Source_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲の人たちから、髪型や服装を褒められるのはうれしいことです。しかし真似までされると、複雑な気持ちになる人も多いのではないでしょうか。


■女性は髪型や服装を真似される

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、服装や髪型を人から真似されたことがあるか、調査を実施しました。

服装や髪型を人から真似されたことがあるグラフ

「真似されたことがある」と答えた人は、全体で17.1%でした。

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

服装や髪型を人から真似されたことがある性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、ファッションを真似されて不快に思った出来事について話を聞きました。


関連記事:帽子をかぶって隠しちゃう? 髪型がきまらないときにする対処法

①勝手におそろいにする友達

「私の友達で、人の持っているものをすぐに真似する子がいるんです。とくに私と趣味が合うのか、身につけているものを見て『どこで買ったの?』などと聞いてきます。


そして情報を聞き出すと、同じものを買って彼女も身につけているんです。そんなことを繰り返されると、同じものを身につけている日が多くなってしまいます。


洋服が一緒のときには『おそろいだね』とか言われるけど、正直言ってうれしくありません」(20代・女性)

次ページ ②髪型を美容師にオーダーするときに

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事