実はスキルが高い!? 男子ウケのいい「計算された天然女子」の特徴は?

天然と人工天然には違いがあります。話を聞いてみました。

ピースする女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

根っから天然でちょっと抜けてる部分のある女子もいますが、男性ウケを計算して作られた”天然女子”もいますよね。

普通の天然とは、どういった点で違うのでしょうか。fumumu取材班は女性たちに聞いてみました。


①演出上手で頭が切れるところがある

天然女子って、お馬鹿キャラじゃなくて実は計算された”したたか”な女ということが結構ありますよね…。そんな女子を目撃した女子の意見は…

「一番怖いなって思ったのは、合コンに参加する時、天然女子キャラクターはそのままで、どんな女子が参加するかをあらかじめ知っているケース。自分より明らかにかわいい子がいるときには参加せず、“完全勝利パターン”のときだけ参加するんですよ。


そして、ソフトなボディータッチを男子がするときも、大きなリアクションはせず、小声でやめてよって、嫌がってない風に演出するのが上手いんです。思わず百戦錬磨なのかなって驚愕しちゃいました」(20代・女性)


関連記事:かわいさを演出する計算高い女子…男子の本音は?

②空気が読める天然

計算された天然女子は、天然キャラを出してはいけないタイミングやシチュエーションをわかっています。つまり、”空気の読める女子”との意見も。

「本当の天然は、みんなが引いていようが何されようが自覚なく天然を貫きます。なので、ときにイライラされたり反感をかったりします。


そうではなくて、男子が喜んだり、かわいいと思ってもらえるであろう絶妙なタイミングやシチュエーションで天然キャラを出すのが『計算された天然女子』の特徴といえるでしょう」(20代・女性)


③あざとさを理解して隙を作るのが上手

「なぜ、そんなことするの?」と思われてしまう本物の天然女子と違い、隙を見せる場面が絶妙なんだとか。

「計算された天然女子は“ラッキースケベ”みたいなシチュエーションはしっかり押さえたり、よくわかっていないふりをして“男性の懐に入る”ことが得意なんです。


これってなかなか本物の天然にはできないんですよ…。どこか抜けていて隙ができやすい天然という属性を使って、あざとくテクを仕掛けるのが人工天然だと思います」(20代・女性)


女性からの批判も多い人工天然女子ですが、天然を演出できるってすごいことですよね。

・合わせて読みたい→天然キャラに驚いた! 少し抜けているけど憎めないエピソード

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!