なぜかいつも恋愛止まり…結婚ができない女性の特徴

彼とそろそろ結婚したい人や婚活したい人にとって辛いのが恋愛止まりで終わること。結婚できない女性の特徴を聞いてみました。

悩む女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚したいと思っていても、お互いの気持ちが重なって叶うものですよね。恋愛はしても結婚まで進まない…と嘆く女性もいるのでは。

男性は特に恋愛対象と結婚対象を分けて考える人が多いというため、恋愛対象までにしか見られていないのかもしれません。

そこで、fumumu取材班は恋愛止まりで結婚できない女性の特徴を聞いてみました。


①忙しさを理由に、自分磨きをしていない

管理職をしている会社員の男性は、休憩時間に女性社員が話す恋話に思うことがあるとか…。

「聞いていると、婚期を逃すような共通していることがあり、それは自分磨きを諦めて全て男が原因と“責任転嫁”していることでしょうか。


そんな中、年齢を重ねても婚活に成功している人は、しっかりとした美意識を持ち、かつ家庭的な要素も持っていること。メイク・ファッションも”なんとなく”ではなく意識の向上を心がけることで、魅力は増しますよね。自分磨きは怠らないに越したことないです」(30代・男性)


関連記事:本命になりたいのに…愛人or不倫相手にされやすい女子の特徴5選

②背伸びして完璧な女を演出

「理想」は相手に対しても高すぎるのは問題ですが、「自分に対しても理想が高いと結婚は難しい」との意見も。

「たとえば、無理して手の込んだ料理するとか…。付き合っている段階でそのようにしててしまうと、男性は結婚後もそれを期待します。


彼を喜ばせるために、ちょっとムリをして完璧に家事をすることは素敵だと思います。ですが、本当の自分をさらけ出せないと、結婚生活はうまくいきません。自然体でいた方が男性も落ち着けると思いますよ」(30代・女性)


③将来性のない人

恋人は楽しい時間を過ごせればいいですが、結婚となると「衣食住」を共にする相手。親戚関係や子ども関係など、社会生活を共にすることを視野にしれてチェックしている男性もいるようで…

「当たり前ですが結婚となると毎日の生活がかかってきます。男性は意外とそういうところをチェックしています。


それらを夫婦としてやっていける女性、もしくはやっていきたいと思える女性がどうか、ということが男性にとって大切な判断基準となるでしょう。今すぐそれらが上手にできなくてもよいのですが、将来性のない女性はなかなか結婚できないと思われます」(30代・男性)


この先何十年も生きていくことを見据えた上でのお付き合いをすると、上手くいくこともありそうです。

・合わせて読みたい→結婚生活で失敗しないために…恋愛中にチェックしておきたいこと3つ

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!