理系男子と結婚したい! 「惚れさせるテク」聞いてみた

頭が良くて、落とすのは難しそうな理系男子。でも、コツさえ掴めば、案外簡単に惚れさせられるかもしれません。

スーツの男性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活で人気の理系男子。真面目そうに見えるのはもちろん、高収入も期待でき、結婚したいと思っている女性は多いでしょう。

では、理系男子をその気にさせるためには、どうしたらいいのでしょうか?

fumumu取材班が、理系男子を惚れさせるテクニックについて、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①とにかく褒める

「理系男子のことは、とにかく褒めます。彼らは頭が良くて自分に自信があので、それを認めて褒めてくれる女性のことが大好きです。


中でも効果的なのは、彼らの頭の良さを褒めること。『詳しいですね』とか『頭がいいですね』など、ワザとらしくても大げさな方が喜ばれている気がします」(20代・女性)


関連記事:恋愛にはリスペクトも大事…彼氏が「かなわない」と感じる女子の特徴

②聞き役に徹する

「理系男子との会話中は、聞き役に徹することがポイントです。彼らが話している内容を100%理解できなかったとしても。


理系男子は知識が豊富だからこそ、話の引き出しが多く、会話が長くなりがち。そして、『こんなことも知ってるだよ』と『俺ってすごくない?』みたいな感じで、ちょっと自慢気に話すことがよくあります。でも、内容が専門的すぎるので、普通の人にはスルーされることが多いのでしょう。ただ頷いているだけでも、嬉しそうな素振りを見せてくれますよ」(20代・女性)


関連記事:マッチングアプリで…軽い男子か真面目に付き合う男子か見極める方法

③信頼して全てを任せる

「理系男子は自身で物事を考える力があるので、自分以外の誰かから仕切られるのが大の苦手です。だから、とやかく言わず、信頼して全てを任せた方が万事うまくいくと思います。


事実、頼られるのを嫌がる男性は多くいますが、理系男子の場合は、ドンドン頼って自尊感情をくすぐってあげるのがオススメ。彼らは真面目な性格だからこそ責任感も強く、頼れば頼るほど、張り切ってくれている感じがします」(20代・女性)


「理系男子は、女性に対して、自分と同じようなレベルの頭の良さは求めていない」と、経験者の女性たちは言います。むしろ、ちょっと頼りなくて、自分を必要としてくれるような女性を好む傾向があるとも。

理系男子と結婚したいと思っている女性は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→なにか怪しい…男子が嘘をついているかどう見極める?

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)