生理前イライラしちゃう人の割合は? すぐ解消するイライラ対処法教えます

どんな風にイライラするの!?そのイライラの種類は千差万別だった!

月に1度のオンナの子の日が近づくと、妙にイライラしてしまう中村愛です。みなさんもそんなことはありませんか!?そうだ、この気持ちは自分だけじゃないハズ!そんなことを祈って、アンケートを取ってみました。


画像をもっと見る

■生理前はイライラするほうだと答えた割合は!?

fumumu編集部が全国10代~40代の女性538名を対象に調査を実施しました。その結果…

やはり半分以上の女性が”生理前にイライラ”することが分かりました。どのような感じでイライラするのかも聞いてみました。

関連記事:月イチ後悔 生理中に彼氏に八つ当たり… 謝り方の具体例

関連記事:生理なら「会う意味なし」と思っている彼の最悪な行動

関連記事:旅行と生理が重なっちゃった! 彼氏へ理解を求める方法と対処法

■生理前のいろんなイライラエピソード

・全てにおいてイライラして、家族に当たってしまう。(30代・女性 専業主婦)


・三日前くらいからイライラが止まらなくなり、会社の上司とケンカをしてしまいます。(40代・女性 下着メーカー)


・生理前は怒りっぽいというより、気持ちの浮き沈みが激しいので、そんな自分にイライラしてしまいます。(30代・女性 会社員)


・肌荒れで化粧もキレイにできなくなり、それにイライラしてしまう。(20代・女性 学生)


・旦那の発言にイライラしてしまい、いつも生理前はケンカしています。(30代・女性 パート)


・一週間前くらいから疲労感が溜まり、急激に眠くなり、全てにおいてやる気がなくなり、誰に対してもイライラしてしまいます。(30代・女性 派遣社員)


といったように、生理前のイライラの種類はたくさんあることが分かりました。「月経前症候群(PMS)」なんていうこともあるので、あまりにもひどい場合は病院にいくことも大事。

ただ、その前に試せることは試しておきたいですよね!?次は、最後はイライラ対処法を教えちゃいます。

関連記事:月イチ後悔 生理中に彼氏に八つ当たり… 謝り方の具体例

関連記事:生理なら「会う意味なし」と思っている彼の最悪な行動

関連記事:生理用品「月経カップ」番組で取り上げ反響 認知度低く批判的な声も

■生理前のイライラの対処法

・アロマで気分をリラックス

…やっぱり”香り”が効果的。イライラをあっという間に沈めてくれます。さまざまな香りの種類がありますが、一番最初にピン!ときた香りがいまの自分に合っているものなんていう風に言われています。自分の直感で選んでください。


・お笑いを見る

…無意識にイライラを忘れさせてくれるのは、やはり”笑いの力”好きな番組でもいいですし、いつもは見ないお笑い番組に挑戦してみるのも!?いまはYouTubeでたくさん面白いものが転がっているので探してみては!?


・身体を動かす

…生理中に身体を動かすのは微妙ですが、生理前なので問題はないと思います。そう、汗をかくとイライラも吹き飛ぶものなのです。特に瞑想効果もあるヨガがオススメです。


・スキな入浴剤のお風呂にゆっくり浸かる

…好きな匂いでもいいですし、高級感あるバスソルトやゴージャスな気持ちになる泡の入浴剤でもいいです。それらを入れてお風呂に浸かると気分がアガります。


・いつもはしないプチ贅沢をする

…ちょっと高いアイスクリームを買うだとか、ちょっと高い化粧水を買うだとか、いつもはしないけどイライラしているときにお買い物って、本当にストレス発散できます。


是非イライラするときは、これらを試してみてください。

生理前のイライラも、奥深い。

・合わせて読みたい→好きでも会いたくない! 小さなことだけどデートを断る理由3選

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~40代の男女538名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(4枚)