社内恋愛のカップルが前から…携帯を見て気づかないふりをした瞬間

スマホなどの携帯電話は、とても便利な道具です。なにかを目撃して、気づかないふりするときにも使えます。

スマホを触る女性
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホを含めた携帯電話は、とても便利な道具です。しかも電話やネットだけでなく、小道具としても活用できるようで…。


画像をもっと見る

■若い女性は携帯を見るふりしてごまかす

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、携帯を見るふりしてごまかしたことがあるか、調査を実施しました。

携帯を見るふりしてごまかしたことがあるグラフ

「ごまかしたことがある」と答えた人は、全体で41.1%でした。

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっています。

携帯を見るふりしてごまかしたことがある性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、思わず携帯を見て気づかないふりをした瞬間について話を聞きました。


関連記事:同じ職場の元カレが前から歩いてきて…スマホを見ているふりをした瞬間

①内緒で社内恋愛しているカップル

「会社にみんな付き合っていることは知っているのですが、本人達は内緒にしているつもりの社内恋愛のカップルがいます。そんな二人が休みの日に、前から歩いてくるのを見かけたんです。


二人は手までつないでいて、ここで私と鉢合わせしたら確実に気まずい空気が待っています。そこで私は立ち止まり、スマホを凝視して乗り切ったんです。


向こうもおそらく気づいていただろうけど、『助かった…』と思ったでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②上司と先輩が言い合いに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)