アセクシャルだから恋愛やエッチができないは大誤解! その理由を解説

アセクシャルは恋愛や結婚、ましてや子供を作ることが難しいような言われ方をします。しかし、必ずしもそうとは限りません…。

お手上げ
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アセクシャルは恋愛感情も性衝動もありません。それゆえ、恋愛もエッチもできないものだと思われがちですし、当事者の間でもそういうものだという認識をしている人がいます。

しかし、それが全てというわけではなく、恋愛やエッチをできる人もいます。fumumu取材班は話を聞いてみました。


①実は嫌悪とは違う

「恋愛感情や性衝動がないだけで、そういうことをしたくないのがアセクシャルだというのは誤解です。中には確かに、人に恋愛感情を向けられるだけでゾッとする、エッチなんてしたくないという人もいるのですが、それはその人の考え方でしょう。


欲求や関心がないだけで、できない人=アセクシャルというわけではありません」(20代・女性)


関連記事:アセクシャルが「マイノリティを理解されていないな」と感じた瞬間

②恋人にぞっこんな人も

「確かに恋愛感情がなく、相手としたい気持ちになることもないので、私はアセクシャルなのだと思います。しかし、愛情は確かにありますし、好きだからこそいつでもしたいと思います。


ただ精神面からくるもので、性欲からくるものではないから、その気分にムラがあるわけではないんですけれどね…。周りからも呆れられるほど、私は恋人にぞっこんなので、そういうアセクシャルもいると思います」(20代・女性)


③結婚して子持ちの人も

「私は間違えなくアセクシャルではあるのですが、彼とは長い付き合いで、友人関係を経てそのまま結婚をしました。今では、子どもを育てている子持ちママです。


アセクシャルで子持ちというと、とても珍しいような感じがするので、私は『奇跡的に』という使い方をついついしてしまいますね。でも、本能で『したい!』と思わないだけで、私は子どもを欲しいと思ったし、そのための妊活も苦ではありませんでした」(30代・女性)


恋人がいる人も、結婚して子持ちの人も、話を聞いていると「珍しいんですけれどね」「奇跡的にね」というような前振りをしていらっしゃいました。

しかし、アセクシャルを自認する筆者は、本当にそうなのかなぁ…と周りを見つつ、思っていたりします。

・合わせて読みたい→アセクシャルをカミングアウト! そのときの反応で傷ついたこと3つ

(文/fumumu編集部・Amy

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!