性欲を抱かない人たち…漫画のエッチな描写はどう思っている?

恋愛やラノベのお決まり展開として、エッチなシーンは多く使われます。性欲のない人が感じていることを聞いてみました。

本を読む女性
(Dmytro Buianskyi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

少年漫画や青年漫画にはお約束展開がありますし、少女漫画もハッピーエンドへとつながる描写でエッチなシーンが登場することが多いですよね。

性欲を抱かない「アセクシャル」の人たちはどう感じているのでしょうか。fumumu取材班は、話を聞いてみました。


①そんなに尺を取るところ⁉︎

「なぜか少年漫画とかであるお風呂シーンや少女漫画でイチャイチャしているようなシーンって、すごく尺が長いですよね。ほとんど台詞があるわけではないのに、何ページにも及んでほとんど絵だけで構成されていると思います。


そういうのをみて、普通はドキドキしたり、ムラムラしたりして楽しむのだと思いますが、私はそういう感情が湧かないため、『え、そんなに尺取ることなのこれ』と思ってしまいます…」(20代・女性)


関連記事:レズビアンは一人エッチで困っている? 詳しく話を聞いてみた

②ついついペラペラと先に進んでしまう

「私の場合、そういうシーンは無感情ですね。情報量もないので、ついついペラペラと先に進んでしまいます。


たまに、ぼーっと先に話を進めすぎて、登場人物たちの会話を取りこぼしたり、右から左に流れてしまったりすることがあるので、途中で読んでいて『あれ? どうしてこうなったの?』なんて思うことがあって、もう一回、エッチなシーンに戻ることもあります。笑」(20代・女性)


③自分ごととしてはイメージできないからきゅんとしない

「私は別に性欲がないと言っても、人の行為を見たくないとか、そういうことは全くありません。あくまで物語の1つで『へ~』と思って見ています。


ただ、自分ごととして考えることができないので、あまりに現実味がなく、空想世界のお話だと思ってしまいます。自分ごととしてイメージできないから、そういうシーンできゅんきゅんしたりとかはないですね」(20代・女性)


性欲がないと、そういうシーンも見方が変わってくる場合が多そうですね。

・合わせて読みたい→「もしかしてノンセクシャルかも」と思ったら…特徴3つで簡単診断

(文/fumumu編集部・Amy

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事