やっぱり優しい人がいい! 真の心優しい男子に当てはまることは…

交際後「あれ…?」にならないためにも、上辺だけの優しさではなく真の優しさがある男子を見極め!

海とカップル
(anyaberkut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際・結婚するのであれば、厳しい人や冷たい人は嫌ですよね? できれば、心優しい人がいいもの。交際前は優しかったのに、付き合ってから「あれ…?」にならないためにも、上辺だけの優しさではなく真の優しさがある男子を見極めましょう。

そこでfumumu取材班は、心優しい男子の特徴を聞いてみました。


■ペットを溺愛している

「全員が全員ではないが、比較的ペットを溺愛してちゃんと世話をしている人は、付き合ってからもあれこれ尽くしてくれたりで優しかった。その人のペットへの接し方で、他人への接し方が見えたりする。


過去、子犬の時だけ可愛がって成犬になったら世話ができなくなり、実家に預けた男がいたが、やっぱり最初だけ優しくすぐに自己チューに変わった」(30代・女性)


関連記事:借金癖のある彼氏と付き合ったら危険…交際前にどう見極める?

■交友関係は狭く深く

「交友関係でその人の包容力とか思いやりとか、人間の大事な部分が見える。広くて浅い交友関係とか、親友と呼べる長年の友達がいないという人は、自分本位だったり相手のこと考えてあげられなかったり、性格的に問題があったりで人間関係でミスる人が多い。


逆に、友達は少ないけど長年の付き合いの人がいて、しっかり信頼関係も築けている人は、恋愛でも相手と信頼関係を築くのがうまい。社交的で誰とでも仲良くできるスキルはいいが、浅い関係の友達しかいない男は基本ロクなのがいなかった。付き合うのなら、その人の友達の数じゃなく質で選んだほうがいい」(30代・女性)


■面倒見が良くお父さん的存在

「会社にお父さん的存在の男性がいる。正直イケメンでもないし、体型もむっちりしていて、冴えない感じだけど…困った人には自然に手を差し伸べられるし、人の相談とかも面倒くさがらずに乗ってくれるしで、本当にいい人。


しかも謎に一緒にいると落ち着く。なんやかんや女性からモテるんだろうなぁと。彼氏よりも旦那にしたいタイプ」(20代・女性)


容姿も大事ですが、将来的なことも考えるのなら心優しい人がいいですよね。優しい人は普段から、要所要所で優しさが滲みでています。

・合わせて読みたい→面倒くさい彼氏…付き合う前に注意したい男子の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事