初対面でも安心! 合コンで失敗しない&避けた方がいいネタ

初対面の人と話すのが苦手な女性必見! 合コンにもってこいのネタを教えてもらいました。

BBQ
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

せっかくの合コンなのに、全然会話が盛り上がらなかった…と帰ってから反省すること、ありますよね。

限られた時間内で相手との仲良くなるためには、どのような話をすればいいのでしょうか?

fumumu取材班が、合コンで失敗しない&避けた方がいいネタについて、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


■失敗しないネタ

関連記事:好みじゃない相手に…脈なしだとスマートに伝えられる会話

①天気について

「天気関連のネタは『共通の話題』として会話が成立しやすく、オススメです。会話に困った時は、『今日も暑かったですね』とか『なかなか涼しくなりませんね』から始まり、『どの季節が好き?』など、他愛のない会話でその場をつないでいます」(20代・女性)


関連記事:この子いいかも…男子が「合コンで一目惚れした女子」3パターン

②お店や料理について

「合コンをしているお店や食べている料理など、その場で同じものを共有できるものは話のきかっけになります。また、好きな食べ物や嫌いな食べ物など、会話も広げやすいですよ」(20代・女性)


関連記事:脱・コミュ障! 簡単に会話が途切れなくなる雑談テクニック

③服装について

「服装は見たままのことを言えばいいので、会話に困った時に使えます。『そのネクタイ素敵ですね』とか『スーツが似合っていますね』など。男性のセンスを褒めることで印象アップも狙えるかも!」(20代・女性)


関連記事:もう絶対誘わない! 合コンクラッシャー女子の最悪エピソード

■避けた方がいいネタ

①仕事内容について

「今は、全ての人が正社員だとは限りません。務めているのは有名企業だったとしても、契約社員やアルバイトの人も多いのが実情です。仕事内容を詮索されるのを嫌がる男性は意外と多いので、注意が必要です」(20代・女性)


②趣味について

「趣味が共有できれば、会話は弾むでしょう。しかし、趣味が全然違った場合、会話が成立しなくなってしまう恐れがあるので危険です」(20代・女性)


③家族について

「家族のことを聞いた時、『両親が離婚してて…』と言われ、返答に困ってしまいました。デリケートな話題は、触れない方が安心です」(20代・女性)


「家族の話をしただけで、結婚を意識していると勘違いされることもあります。下手に避けられてしまうこともあるので、家族ネタは禁物です」(20代・女性)


合コンの際には、参考にしたいですね。

・合わせて読みたい→初デートでの会話に困っちゃう…無言の時間を作らずにすむ話題は?

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!