タピオカはそれほど好きでもないのに…周囲の人に流されたと思った自分の行動

本当は自分の気持ちに正直でいたいのにもかかわらず、つい周囲に流されてしまうことはないでしょうか?

タピオカ
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の意思をしっかりと持てればいいのですが、人はときに周囲の意見に流されてしまうものです。自分の意思とは違う行動をして、後悔してしまったことはないでしょうか?


画像をもっと見る

■若い女性は周囲に流されやすい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、周囲に流されやすい性格か、調査を実施しました。

周囲に流されやすい性格グラフ

「流されやすい性格だ」と答えた人は、全体で36.5%でした。

性別・年代別では、10代から30代の女性が比較的高い割合になっています。

周囲に流されやすい性格性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、周囲の人に流されたと思った自分の行動について話を聞きました。


関連記事:「この人、子供だな…」と思われる行動・考え方を聞いてきた

①UFOキャッチャーで浪費

「友達数人と飲みに行った帰りになんとなく、ゲーセンに寄ったんです。ちょっとだけ欲しいと思ったぬいぐるみがあったので、UFOキャッチャーに挑戦しました。


ただ私は下手なので3回くらいやっても、まったく取れません。諦めようとしたのですが、周囲の友達が『がんばれ』など応援してくれるので…。つい乗せられて、続けてしまいました。


結局3,000円くらい使ってようやく取れたのですが、そこまでして欲しかったわけではないので…」(20代・女性)

続きを読む ②タピオカはそれほど好きでないけれど

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)