30過ぎたらおばさん!? おばさん診断テスト公開

30過ぎたらおばさんだと思う理由&思わない理由発表

「何歳からおばさんなんだろう?」とふと思って凹んでしまう中村愛です。というのも、10代のときは「30を過ぎたらおばさん」だと思っていたから。


■30を過ぎたらおばさんだと思う!?

ということで、早速聞いてみました。fumumu編集部が全国10代~60代の男女1653名を対象に調査を実施しました。すると…

なんと!意外にも男性は「30過ぎたらおばさん」なんて思っていないことが発覚しました。むしろ、「30過ぎたらおばさん」と気にしすぎなのは女性のほうでした。それぞれ理由を聞いてみました。


関連記事:女子がバイト先で出会った「苦手なおばさん」4タイプ

■30過ぎたらおばさんだと思う理由と思わない理由

~30過ぎたらおばさんだと思う理由~


・30過ぎている女性を見ると、声が少し低くなって、仕草とかもおばさんだなぁと感じてしまうから。(30代・女性 シンガーソングライター)


・30過ぎていると、体型がおばさんっぽいなぁと思うから。(40代・男性 IT系)


・基本的に男性は若い女性が好きな人が多く、そういう人からすると30はおばさんだと思うから。(40代・女性 主婦)


・日本では、30過ぎているとたいてい結婚して子供がいる人が多く、そうなってくるとやっぱり立派なおばさんだと思うから。(30代・女性 保育士)



~30過ぎたらおばさんだと思わない理由~

・昔はそう感じていたかもしれないけど、今の30代女性は全然若く見える人ばかりだと思うから。(30代・男性 公務員)


・人によると思う。結婚して子供がいてもおばさんに見えない人もたくさんいるから。(20代・男性 会社員)


・おばさんだからと自虐している人に限っておばさんだと思う。自分でおばさんだと思っていない人は老けていないし、おばさんに見えないから。(30代・男性 コンサルティング)


・昭和の時代はそうかもしれないけど、令和の今はそんなことないと思う。また、海外でも30がおばさんだなんてありえない。(30代女性 広告代理店)


と、どちらも納得の理由が出てきました。とはいえ、誰だっておばさんだと思われたくないですよね。ということで、最後におばさんだと思われる特徴をまとめてみたので、おばさん診断テストとして受けてみては?


関連記事:子ども扱いは要注意!? 年下彼氏がイラッとする彼女の発言

■あなたはおばさん?「おばさん診断テスト」

〇が5つあればアナタも立派なおばさんかも?

・笑ったとき目尻のシワが目立つ


・化粧がとれかけの時間帯、シミが目立つ


・スーパーで買い物中、自然と手が頬にいってしまう


・気付いたら大きい声で話している


・他人の噂話や悪口を言っているときが幸せ


・「もう年だし…」と気付けば口にしている


・ずっと同じメーカーの化粧品を使っている


・口を大きく開けて笑うようになった


もしかしてこの記事を見ているだけで、もはやおばさんかも!?

”おばさん”も、奥深い。

・合わせて読みたい→年相応なのに…自分を若いと思っているおじさんの勘違い行動

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~60代の男女1653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!