「彼には悪いと思っているけど…」つい浮気をしてしまう人の特徴

浮気のスリルを楽しんでいるわけではなく、苦しんでいる人もいるようで…。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

浮気をする人の中には、浮気を楽しんでいる人だけではなく、やめたいのにやめられない! と悩んでいる人もいるそうです。

今回は、浮気癖が治らないと困っている女性に、どうして浮気をしてしまうのか、その理由を聞いてきました。


①人に愛される自信がない

「信じてもらえないかもしれないけど、浮気したくてしているわけではないんです。特定の人と長く付き合えたらいいなとは思っているんですよ。


でも、どこかに自分なんて本気で愛されないだろうという気持ちがあって…。彼氏以外の人に求められると、単純に求められて嬉しい気持ちと、彼に捨てられたときに寄りかかれるようにキープしておきたい気持ちから、つい誘いに乗ってしまうんです。


こんなのよくないと頭では思っていても、どうしようもないときがあるんです。もっと自分に自信が持てたら、浮気相手になんてなびかないのかもしれないですね」(20代・女性)


関連記事:「寂しいから…」 浮気をする前に! 自分でできる対策3つ

②恋愛以外の趣味がない

「恋愛以外に、趣味や好きなことがないんです。友達も少ないから、彼に会えない時間になにをしたらいいのか分からないんですよね。ひとりでいるのも苦手だから、彼に構ってもらえないときに、つい他の人にフラフラしてしまうんです。


趣味に充実している人は、浮気なんてする暇がないんじゃないかなぁ。羨ましいと思いつつ、恋愛以外に熱中できるものもないんですよね」(20代・女性)


③承認欲求が強い

「多分ですけど、褒められたい気持ちが強いのかなって思います。自分のことを狙っている人って、口説くためにいろいろ褒めてくれるじゃないですか。『かわいい』とか、『スタイルいい』とか。


それが上辺だけの言葉だと薄々思っていても、言われたら気持ちいいんですよ。認められたい気持ちが強いから、つい褒めてくれる人にグラッとしてしまうんですよね。


彼に不満を持っているとか、別れるための口実とか、そんな気持ちはまったくないです。別れたくないのに浮気するって、逆に、彼には申し訳ないとも思いますけど…」(20代・女性)

自分の生活に満足をしていないと、つい不特定多数の人に寄りかかりたくなることがあるようです。

浮気癖を本気で直したいと思っているなら、趣味を作る・遊ぶだけの人は連絡先を消すなど、できることから始めてみるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→浮気を平気でする人が信じられない…彼らはどんな心境なの?

(文/fumumu編集部・くまのなな

おすすめ記事