ただのマゾコンか、家族を大切にする男子か…微妙な違いは?

マザコン男性と家族を大切にする男性には決定的な違いがあります。見極め方法を聞いてみました。

カップル
(Astarot/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

マザコン男性は特に結婚相手として敬遠されがちですが、単純に家族を大切にするタイプであれば、新しい家族となる奥さんもしっかり愛してくれる人が大半です。

その違いがわからずに、結婚相手として遠ざけていたらもったいないですよね。そこで、fumumu取材班は、マザコン男性と家族を大切にする男性の見極め方法を聞いてみました。


①母親以外の話もするか

「やたらと家族の話題が多いと、恋愛関係になるかならないかの関係のときは気になりますよね。家族を大切にしているのと、マザコンか…決定的に違うのは、父親や兄弟が登場するかどうか。


家族愛を大事にする男子は、兄弟との思い出も語ることがありますが、マザコンは常にお母さんのことしか話さない。『これは、ちょっとお袋に聞いてみよう』とか、引き合いにお母さんを常に出す場合は要注意。結婚してもマザコン体質が原因で離婚してる夫婦もいるぐらいですからね」(30代・女性)


関連記事:マザコン男子と結婚すると地獄! 既婚女子が苦労したエピソード

②長い目でみて行動を考えられるか

「平穏に過ごしているときにマザコンという正体に気付くことは、なかなかありません。なにかトラブルが発生したときこそ、マザコンかそうでないか、が明らかになります。マザコン男子は事実がどうであれ、母親が言ったことが絶対です。彼女や妻の意見は流され、何と言おうと母親が絶対であり、母親の意見しか耳に入りません。


かたや、家族として母親を大切にしている男子は、彼女や妻が間違ったことをしていない限り、母親の意見を聞きつつも、彼女や妻の意見を優先するでしょう。そうすることがゆくゆくは母親を傷つけずに大切にするということへつながる、とわかっているからです」(30代・女性)


③母よりも自分を大切にできるか

「マザコン男子は、なにかあるたびに「お母さん」を出してきますね。決めることがお母さん基準だったり。一方で、家族を大切にする男子は、まず自分のことを大事にします。だから自分の好きな人も大事にします。家族も大事ですが、それは自分と彼女の次。


あと、最初からマザコンらしさを出してくる男子はほぼいないと思います。私の周りにもマザコンといえるような人はいませんし…。気が許せるようになってから、少しずつマザコンな部分を出してくると思いますので、『お母さんの話題がどれくらいでてくるか』要チェックです」(30代・女性)


ただ思いやりがあるだけなのか、意見などを丸投げしていいなりになっているのか見てみると良さそうです。

・合わせて読みたい→どんな男性と結婚したら幸せになれる? 既婚女性に聞いてみた

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!