結婚している女子の嫌味にウンザリ…どんな風に流せばいい?

結婚で優位に立っていると思っている人はマウントを取りがち…。流す方法を聞いてみました。

女同士の会話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛至上主義の人にとって、結婚がゴールであることが少なくありません。そのため、マウントの1つとして使われがち…。

独身であるがために、肩身狭い思いをしているのではないでしょうか。fumumu取材班は、嫌味をうまく流す方法を聞いてみました。


①関係を遮断するのも吉

「友達の話を先日聞いたばかりなんですけど、『ちょっと怖っ!』って思っちゃいました。ひんぱんに井戸端会議がされてるマンションに住んでいる友達なんですが、マンションって意外と住宅密集地みたいに嫌な話題で盛り上がるんですよね。


しかも、その友達に対して、2人3人で輪になって、『婚期逃してる子って可哀想ね~』とかもう、あからさますぎ。幸い、賃貸物件みたいだから、『早い所出ていく』ってその子は言ってます。もし女子会の誘いで1人だけ独身で混じっちゃう場合は、同じ独女同士で交流持つのが適切な関係の切り方だと思いますね」(40代・女性)


関連記事:不倫してしまったら…経験者女子が語る「覚悟するべき」3つのこと

②一番はリアクションしないこと

「気にしないのが一番です。ですが、そうもいっていられないときもありますよね…。どんな嫌味でもそうですが、相手は何かしら優越感を感じたいのかもしれません。嫌味を言われたときは、「ここ最近で一番楽しかったこと」を自分から話していきましょう。


独り身でしかできないことを語れたら、むしろ反撃になるかもしれません。でも、同じ土俵に立ったら疲れるだけ。一番いいのはリアクションをしないことです。相手はこちらのリアクションを楽しんでいますから、ノーリアクションが一番よい対処法だと思います」(30代・女性)


③こちらが大人になる

「嫌味を言う人は自分のおかれている現状に不満があり、その鬱憤を外に吐き出していることが多いです。いわゆる八つ当たりです。結婚している女子が言う嫌味はおそらく結婚生活に対する不満が募っているからでしょう。かわいそうな人なのです。


こちらが慰めてあげるくらいの気持ちで対応することをおすすめします。もちろん、あからさまにすると向こうもヒートアップしてくるので、あくまで大人な対応をしつつ、上手にやりすごしましょう」(30代・女性)


「仕方ないなあ」とこちらが余裕を持って接するのが良さそうですね。そもそも、結婚生活が幸せだったら、善意で勧める人はいるかもしれませんが、嫌味なんて言いませんよね…。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!