素朴な顔の女子はモテる…男子はどういうところで素朴と判断してる?

素朴な女性はモテますが、理由や特徴がわからない人もいますよね。判断ポイントを聞いてみました。

鏡を見る女性
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近は塩顔や薄顔といった、素朴な顔の女性がモテています。といっても、垢抜けない女性という意味ではないみたいだし…。素朴がなんなのか、いまいちピンとこない人も多いですよね。

そこでfumumu取材班は、男性たちに判断ポイントを聞いてみました。


①意識高い系オーラを取り除く

「今の彼女はとても優しくて、別の言い方をすれば、性格美人さんです。あまりに容姿やメイクに力を入れていて、気品がありすぎるのはむしろ苦手なほう。プライドが高い女性は自分が綺麗だと自覚しています。わかるにはわかるけど、顔を歩きながらも作ってる感が出過ぎかな…。


女優さんなら、純朴な表情をしてる方がモテることってあります。自分の意見が受け入れてくれそうで、感受性豊かなイメージも同時に湧くんですね」(20代・男性)


関連記事:外見は完璧なのに…中身が残念でモテなかった女子のエピソード

②悩みを抱えていて完璧ではない

「完璧を目指しすぎていないところですかね。実際いいなと思ってた子が、アイプチで二重を作ってるってカミングアウトしてくれて、一重であることを悩んでるみたいだったんです。


でも俺は、その子がそうやって努力していたりとか、仕事に一生懸命なところにひかれてたりしたので、すっぴんを見た時もそんなに気になりませんでした。


モデルみたいな完璧にきれいな人はいいなと思うけど、付き合いたいとは思わない。ちょっとくらい不完全なところがあるほうが、素朴で愛嬌があるなと感じます。女子はみんな完璧にきれい…とかを目指すけど、そこまでしなくていいと思ってます」(20代・男性)


③派手さはないけれど整っている

「男子の思う素朴と女子の思う素朴は別物らしいですね。男子が思う素朴な顔というのは、ズバリ派手さはないけれどしっかりバランスは整っているという顔です。もともとのバランスがよいので、化粧が薄めだったりナチュラルメイクでもモテる可愛さがあります。


でも実際は、素朴風に見えるように作り込んだしっかりメイクをしている女子もいるとのこと。そこまでは、なかなか男子では見抜くことが難しいかもしれません。すっぴんになると、天然素朴と作り込んだ素朴風の違いが顕著に表れるでしょうね」(20代・男性)


顔のことを言われると地顔をイメージしてしまいますが、どちらかというと雰囲気が重視されそうですね。

・合わせて読みたい→すっぴんは見せたくない? ノーメイク好き男子の影響も

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!